てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート! ロボティクス学科の岡正人先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります!

そして、

今夜が今年度最終回!

今回インタビューしたのは 、ロボティクス学科の岡正人先生です!

DSC_6005.JPG

岡先生は、超音波モータを正確に制御する手法や回路についての研究をされています!

具体的には、

超音波モータはカメラのオートフォーカスレンズやMRI室の造影剤注入装置などに使われているんですが、

それらを正確に制御する研究と教えていただきました!

普通のモータに比べて超音波モータは、

音がとっても静かで、手では止められないほど大きなパワーをもっているんです!

実際にオオクボックスも見せてもらったよ!!

IMG_2968.jpg

やっぱり手では止められない!!といった表情のオオクボックス(笑)( *´艸`)

この超音波モータは接触しながら回るので熱を持ちます!

なので24時間ずっと動くようなものには使わない方がいいそうです。

どんな所で活躍しているのかというと、

高級カメラレンズのオートフォーカスに使われていて、

高級カメラは、いかに素早くピントを合わせることが大事なので

この超音波モータだと、ササっと動いてピントを合わせることができるんだって!

今後は、大きな磁場の中でも影響を受けたり、

与えない超音波モータの特徴を活かして、

MRI室の中で動作できる手術支援ロボットをつくることが目標なんだそうです!

DSC_6002.JPG

研究中のロボットも見せてもらいました(^_-)-☆

そして!

岡先生の元で学んでいるシステム工学研究科大学院2年生の

芝埜くんにもインタビューしたよ!

芝埜君は、振動が発生してしまう所にモータを回転させて制御することで、

振動を打ち消す研究をしています!

10代の皆さんは、大学への入学がゴールではなく、

どう生活するか、どういった勉強をするかが大切だと思います!」と

お話してくれました☺

超音波モータ、、、いろんな可能性が秘められている気がしますよね!!

もっと先生の研究を知ってほしいので、近畿大学工学部のHPをチェックしてね☆彡

アメコミ風でポップでオシャンティなHPですよ💛⇒ジャンプ!