エコノミクス甲子園 広島大会!

11月11日(日)にもみじ銀行本店で、

高校生が金融知力を競う大会、

エコノミクス甲子園 広島大会が開催されました!!!!

今年は26チーム、52名の高校生が参戦!!!!

IMG_9601.jpg

IMG_9602.jpg

司会はもちろん、

オオクボックス!!!!

なんと今年で7年連続7回目!!!!

IMG_9599.jpg

そして今年は9ジラジでのエコノミクス甲子園への道!で、

ナレーションを担当していたやまモンも会場に!!

IMG_9603.jpg

みんなの緊張をほぐす為、ラップも披露してました(笑)

そして、いよいよ熱い戦いが始まる!!

まずは筆記テストからスタート!!

IMG_9591.jpg

制限時間は30分!!

2人で力を合わせ、知恵を振り絞り、挑む!!みんな真剣!!

お昼ご飯を食べて、午後から早押しクイズへ♪

お昼ご飯が楽しみで参加したチームもいました(笑)

IMG_9597.jpg

初めて押す、早押しボタンにみんな興味深々♪

IMG_9593.jpg

おや!?!?何か被っているチームも!?!?

IMG_9592.jpg

クイズ大会などでお馴染み、一度は押してみたい!

“ピンポーンッ!”となるボタンにみんなテンション上がりまくり(笑)

IMG_9598.jpg

一問一問に悩んで、笑って、泣いて、叫んで・・・

みんなが答える姿はまさに青春!!!

そして筆記クイズ、早押しクイズを終え、、、

成績トップ6チームによる決勝ラウンドへ!!

IMG_9600.jpg

決勝ラウンドに駒を進めたのは・・・

県立広島高校「無季」

県立広島高校「けんひろ52」

広島大学附属高校「あんこうチーム」

安田女子高校「WNG」

広島学院高校「チャドラグプタ」

広島学院高校「Magis」

この6チームによるハイレベルな決勝ラウンド!!!!

IMG_9596.jpg

決勝ラウンドは”ビルトインスタビライザークイズ”

「弱肉強食」「格差是正」の2つを使った駆け引きで、

最後まで勝敗が全く読めないまさに激闘でした!!!

IMG_9594.jpg

みんなの応援も熱が入ります!!!!

優勝するチームを予想し、当たるとお菓子がもらえるからね(笑)

そして・・・優勝は・・・

IMG_9595.jpg

広島学院高校の1年生コンビ「Magis」

最終問題後、1位が3チームいましたが、予選1位通過の「Magis」が優勝!!

IMG_9589.jpg

「Magis」の2人はみんなの想い、広島代表として、

全国大会へ出場します!!!みんなで応援してるよ!!!

そして、会場を盛り上げたチームにおくられる”オオクボックス特別賞”は!?!?

IMG_9590.jpg

もちろん「あんこうチーム」の2人!!

この”あんこう”の帽子、実際に光るんです!!

みんな被りたい!被りたい!ということで、大人気でした(笑)

IMG_9588.jpg

出場したみんな、もみじ銀行さんありがとうございました!!

by やまモン こと 山本将輝