月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今回教えてくれたのは、製菓実習の沖永先生です!

「お芋の焼き大福」を作りました♪

それでは早速!レッツ、クッキングッド~★

DSC_6246.JPG

【芋餡の作り方】

今回使うお芋は、サツマイモ!🍠

サツマイモを濡らしたクッキングシートで包み、更にラップで

グルっと包んだものを、600Wの電子レンジで約10分チン!

竹串がスッと刺さるまで加熱したら・・・裏ごしして

鍋に入れて、グラニュー糖を入れて混ぜ混ぜ~

DSC_6258.JPG

火にかけ、焦げないようにしっかりと練ります!

DSC_6261.JPG

手につかない硬さになったら、火を消してバター・練乳を入れて混ぜて

再び火にかけ、手につかない硬さになるまで練り練り~

DSC_6265.JPG

それをバットに取り出して冷ましたら、分割して丸めます!

DSC_6273.JPG

DSC_6276.JPG

【お餅生地の作り方】

耐熱ボウルに、白玉粉・ふるった上白糖を入れて混ぜ混ぜ~

さらに水を入れて混ぜます!

DSC_6281.JPG

ラップをかけて500Wのレンジで1分加熱します!

DSC_6282.JPG

DSC_6283.JPG

取り出してゴムベラで全体を混ぜて、再びラップをかけて

500Wで1分加熱します!透明感のある生地になるまで続けるのがコツ☆

DSC_6288.JPG

DSC_6294.JPG

かたくり粉をまぶしたまな板に、さっき作った餅生地を置いて

更に上からかたくり粉をまぶし、分割して丸めます◎

ここで上手に分割して丸めないと、

芋のあんを包む時に苦労します。。。。(大窪談)

DSC_6300.JPG

【お芋の焼き大福を作っていくよ!】

作ったお餅生地で芋餡を包むんだけど・・・

なかなかうまくいかないオオクボックス。

DSC_6304.JPGDSC_6311.JPG

オオクボックスは、餡がお餅からはみ出ちゃってる💦

でもこれも料理の醍醐味!!自分なりの大福を作ってね☆

DSC_6312.JPG

少し平たくなるようにつぶし、黒ゴマをつけます!

DSC_6320.JPGDSC_6319.JPG

温めたホットプレートにサラダ油を薄く塗って、

両面を焼いていくよ🍳

DSC_6323.JPG

いい焼き色が付いたら・・・・

DSC_6327.JPG

完成~~~~~~~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

オオクボックス作▽

DSC_6332.JPG

DSC_6335.JPG

沖永先生作△

気になる点数は・・・・・・・95点°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

DSC_6343.JPG

お好みで、たれを付けるとさらに美味しい( *´艸`)

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

(たれの作り方も載ってるよ!)

詳しくはコチラをクリック⇒ブログ