9ジラジテレビ!294回!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、広島ホームテレビから

とみーこと冨田奈央子アナウンサーをお迎えしてお届けしました!

DSC_6396.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:オーマイゴッドファーザー という中学1年の女の子。

「思った事をすぐ口に出してしまう癖を治したい!」とのこと。

思った事をあまり考えずに言ってしまって、気まずい雰囲気になったり

相手に誤解されたりすることがある・・・という

オーマイゴッドファーザーに

とみーは、

・「ん~そうだな~」とか前置きの言葉をいう癖をつける!

 それを言ってる間に考える時間を稼ぐ!

・万が一「言っちゃった!」って時は、それを笑いに変えちゃう!

「とは言ってみたものの~?」とか!

オオクボックスは、

・例えば、自分なら鼻毛出てるときとかは言って欲しいけどな!

2人の時に言うようにする!とか、気を使いながらだといいかも!

・気を付ける!を意識して1か月続けたら、無意識に

できるようになるから頑張って続けてみて!

誰かと話すときに意識して、最初に考える時間をとれるようになると

いいね! クッション言葉を駆使して、気持ちよく友達と

会話できるように頑張れ~~~!!!

by ADみやび🌼