広島大学 Radio Campus 第4回

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!
広島大学の先生にえもっちゃんがインタビューをして
先生の研究についてお話しを伺うコーナー・・・なんですが
今回は学生さんが登場!
インタビューをさせてもらったのは
経済学部4年の中山耕太郎くんと教育学部2年の石崎花奈さん!
jklyyghrhgfkm.jpg
2人は「OPERATION つながり」という学生ボランティア団体に所属していて
西日本豪雨の際にも被災地へ行って支援を行いました。
被災地に行ってみて、今の自分たちにできることに限りはあるけど
できる限り力になりたいと話してくれた2人。
自分たちで考えて行動するというボラティア活動を通じて成長し
学生とは思えないくらいしっかりしていました!
そんな2人は受験生の頃のお話しを聞いてみました!
中山くん「家で勉強したくなかったのでとにかく授業に集中してました
     わからないところがあったら先生や友達に
     その日のうちに聞いてました」
石崎さん「時間がなくて勉強の休憩を勉強でしてました」
↑石崎さんにとって英単語は休憩になるそうで、
 例えば「社会の勉強に行き詰まったら英単語で休憩!」という風に
 難しい勉強の合間に簡単な勉強をするという勉強法だったそうです。
学生の”生”の声を聴いて、
あらためて広島大学のすてきな部分を見ることができました!
次回の広島大学 Radio Campusは年明けの1/7に放送です!