9ジラジテレビ!293回!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、ホームシスターズから

はっつーこと中本初美さんをお迎えしてお届けしました!

DSC_6369.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:たかちゃん という中学1年生の男の子。

「ケンカをしてしまった友達に、どう話しかけたらいい?」

とのこと。

友達を注意したら、それがきっかけで言い合いになり

ケンカをしてしまった。それから一度も口をきいていないけど

もう一度その友達と話したい。仲直りしたい!

ということで電話をつないでくれました。

はっつーは、

・朝一の「おはよう」帰り際の「バイバイ」という挨拶で

 ワンクッション置くと、次の言葉がでやすいと思う!

オオクボックスは、

・一緒にお風呂に入る!!お互い背中を流し合って話す!

・2人きりになるってのも大事!朝誘って、放課後一緒に帰る。

 周りがいると、なかなか素直になれないもんだしネ!

はっつーの、「ワンクッションを置く」は特にやり易いと思う!

2人きりになりづらいなら、まずは手紙で思いを伝えるってのもあり!

手紙なら何度でも書き直しができるし、相手がひとりのときに

ゆっくり読んでもらえる。

いろんな方法を想像してみて、自分がしっくりくる方法で

相手の子と仲直りできるといいな・・・!

by ADみやび🌼