9ジラジワークショップ 呉のCMを作ってクレ!2018

2018年の12月26日!

呉市役所1階で、

「9ジラジワークショップ 呉のCMを作ってクレ!」を開催しました(^_-)-☆

今年も呉市さんと、高校生と一緒に「呉市」のCMを作りました☆彡

20181226_151353.jpg

去年7月に西日本豪雨災害によって多くの街が被害にあい、

現在「呉市」も復興に向けて日々前進しています。

今回は、「呉のまち」が「元気を取り戻してきていること」

海があって、おいしいグルメがあって、観光資源も豊富な呉に

「遊びに来てほしいこと」など、高校生の力を借りて

『呉の魅力』を発信するCMを作ってほしいというオーダーを

呉市さんから頂きました(/・ω・)/

当日は呉市の高校生を中心に24人の高校生が

CMを作るために集まってくれました(*´▽`*)

呉三津田高校放送部と出版部、呉青山高校音楽部、呉商業高校

呉宮原高校と広高校の放送部、崇徳高校新聞部(^◇^)

DSC_6408.JPG

DSC_6410.JPG

そして!

今年もCM作りを教えてくれる先生!

TOKYO FM CM ルーム・コピーライターの萩原努さんをお迎えしました!(^^)!

DSC_6418.JPG

いよいよお昼1時からイベントがスタート!

開会式にはなんと!!!

高校生にエールを届けるために

新原芳明市長と、呉市のキャラクター呉氏がきてくれました(‘◇’)ゞ

DSC_6425.JPG

新原芳明市長が高校生へ応援メッセージを届けてくださいました!

ありがとうございます(‘◇’)ゞ

実際にCMコピーを作る前に、

荻原先生から「CM」づくりで大切なことを教えてもらいました!

最初にそもそもCMとは、何を略しているかわかりますか?と荻原先生。

高校生たちに聞いてみましたが、

「コマーシャル?」「コマーシャルムービー?」など

惜しい答えが続出でした!

DSC_6430.JPG

DSC_6432.JPG

答えは、「コマーシャル・メッセージ」!

企業などが伝えるメッセージという意味です(*´▽`*)

だから、依頼主がどんなCMを作ってほしいのかをきちんと理解して、

表現することが重要なんだそうです!

DSC_6439.JPG

そして、荻原先生がCM作りで大切なことをわかりやすいように、

5か条にまとめてきてくれました!(^^)!

その5か条がこちら!!

DSC_6498.JPG

今回は、呉市さんから復興に向けてのキャッチフレーズ

「好きなんよ呉」か「待っとるよ呉」のどちらかを入れてほしいという

オーダーをいただいていたので、

「好き」「待っとる」をどう伝えるかはとっても重要なんです!(‘◇’)ゞ

さらに!

荻原先生は、④と⑤に書いてある、

まったく自由なわけではないけど、

ルールの中でどれだけ自由な発想で楽しむことができるかが大切!と

念を押して伝えてくれました☆彡

DSC_6448.JPG

とっても勉強になることが多くて、

高校生たちもしっかりメモをしながら先生の話を聞いていました( ..)φメモメモ

DSC_6455.JPG

CM作りでは言葉の表現だけではなく、使う音楽も重要なんです!

楽しさを伝えたいCMなのに

悲しい音楽や、怖い雰囲気の音楽を使うと、なんか、、、合わないよね!

会場では実際に、同じCMコピーなんだけど

雰囲気の違う音楽を付けた2種類のCMを聞いてもらって

どっちが合う音楽なのかみんなで聴き比べてみました!!!

明るいCMコピーには、明るい音楽がイイ!!!

みんな「確かに!」と頷いていました!(^^)!

そして!みんなのCMリライトを始める前に、

まずはオオクボックスが、つくったCMコピーをリライトしてもらうことに!

こちらが、オオクボックスのCMコピー▽

DSC_6499.JPG

実際に高校生に協力してもらって、オオクボックスのCMコピーを読んでみました!!!

DSC_6463.JPG

オオクボックスは、

「完璧でしょ!たぶん直すところはないんじゃないかと思います!」と自信満々(*^^)v

しかーーーーーーーーーーーーし!!!!

荻原さんは「直すところがいっぱいです(笑)」とばっさり!

「まず何よりも長すぎます!そして

固有名詞が使われているのでここも直さなければ・・・・」と

多くの修正点がありました!( *´艸`)

そして、

荻原さんがオオクボックスのCMコピーをリライトすると、、、、、

なんと、3分の1の長さに!

DSC_6500.JPG

参加してくれた高校生も驚きの様子でした(*’▽’)

DSC_6468.JPG

リライト後のCMコピーすっきりしているけど、

くすっと笑える要素もある!さすが、荻原先生です。。。。( ゚Д゚)

オオクボックスのCMコピーのリライトが終わって、

ここからは、高校生のみんなが事前に考えてきたCMコピーのリライタイム!

高校生のみんなは荻原さんに学んだことを生かしながら、

自分たちのCMコピーを修正していきます!

荻原先生も直接アドバイスをしてくれました!(*´▽`*)

DSC_6469.JPG

DSC_6471.JPG

DSC_6474.JPG

DSC_6478.JPG

DSC_6479.JPG

DSC_6481.JPG

DSC_6482.JPG

DSC_6486.JPG

DSC_6511.JPG

DSC_6510.JPG

みんな試行錯誤しながら

40分間しっかりとリライトをしてました(*’▽’)

そして!

最後に各グループ、前に出て自分たちのCMコピーを発表してくれました!

まずは、呉三津田高校放送部Aグループ!

DSC_6517.JPG

呉三津田高校放送部Bグループ!

DSC_6521.JPG

呉商業高校の土井さん!

DSC_6525.JPG

呉三津田高校出版部!

DSC_6528.JPG

呉青山高校音楽部!

DSC_6531.JPG

呉商業高校!

DSC_6534.JPG

呉宮原高校放送部!

DSC_6537.JPG

広高校放送部!

DSC_6538.JPG

崇徳高校新聞部!

DSC_6541.JPG

どのチームも荻原先生から教えてもらったことをしっかり活かして

工夫ポイントもあるステキなCMコピーでした!!

そしてワークショップ終了後は選考会です。

呉市のみなさんと、荻原先生、9ジラジスタッフは、悩みに悩みました。。。

悩んだ末に実際に収録をする5つのCMを選ばさせていただきました!

その5チームとは

・呉三津田高校放送部Aグループ!

・呉三津田高校放送部Bグループ!

・呉商業高校!

・呉宮原高校放送部!

・呉青山高校音楽部! 

です!!!!!(*´▽`*)

後日、広島FMにで収録しました!

みんな、真剣にでも楽しく!収録していましたよー☆彡

1547707767737.jpg

1547707772818.jpg

1547707759413.jpg

1547707755784.jpg

1547707791443.jpg

1547707706366.jpg

1547707727499.jpg

1547707731859.jpg

1547709138097.jpg

1547707745973.jpg

そして!

今回収録したCMが1月21日から9ジラジの中のCM枠で流れます!!!!!

参加してくれた高校生の皆さん!

荻原さん!呉市のみなさん!

本当にありがとうございました!!!

とっても素敵なワークショップになりました(*^^)v

9ジラーのみんなもステキな呉のCMきいてくださーーーーい(*´▽`*)

そして呉に遊びに行ってみてクレ💛