『9ジラジおさかな研究部🐡』 沼田高校 生物園芸部!

今年で3年目を迎える!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

海や川に住む‟おさかな”や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

3月17日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

ukdgfksd

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

今年も一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

第2回目の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

広島市立沼田高校 生物園芸部 松長くん

研究テーマは『ミナミヌマエビの体色変化』

夏休みに学校近くの安川で生物調査をしている時に

真っ黒なミナミヌマエビを見つけたんだって!そのミナミヌマエビが

学校に連れて帰って2日後くらいには真っ白に!

どうして体の色が変わったのか気になったから研究を始めたそうです!

考えられるのは、周りの環境によって色が変わる!もしくは、

お魚など他の生物から身を守るために擬態をしているんじゃないか

ということだそうです!

実際に水槽に黒い紙を入れてみると、何の変化もなかったけど

黒い紙とお魚を一緒に入れるとミナミヌマエビは隠れたり、

中には黒くなった個体も居たそうです!

松長くんたちのミナミヌマエビの研究はまだまだ研究途中!

この研究を成功させて、今度は別の色の紙でミナミヌマエビがどう

体色変化するのかを調べてみたい!と松長くんは教えてくれました♪

次回の「9ジラジおさかな研究部」は2019年1月29日(火)

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!