月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

DSC_6553.JPG

今回教えてくれたのは、西洋料理担当の福田先生です!

ひよこ豆で作る、「がんばるぞ!のリエット」を作りました♪

スペイン語でひよこ豆の事を「ガルバンゾ!」って言うんだって!

だからこのタイトルになりました(笑)

リエットというのは、パテに似たフランスのお肉料理で

バケットに付けて食べるオシャンティなもの✨

それを今回お肉ではなく、「ひよこ豆」🐣で

レッツ、クッキングッド~★

DSC_6552.JPG

△今回使う材料🍳

まず、くるみを刻みます!

DSC_6573.JPG

にんにくの皮をむいてみじん切りに。

DSC_6568.JPG

DSC_6570.JPG

そして切ったベーコンをカリカリに焼きま~す!!

DSC_6566.JPG

DSC_6602.JPG

黒コショウを包丁のハラでつぶすのですが、

硬いから気を付けてください💦

DSC_6575.JPG

ひよこ豆の水煮缶を開け、豆と汁を分けます!

DSC_6581.JPG

ひよこ豆に、汁を少し加えて

ペースト状になるまでミキサーにかけます!DSC_6587.JPG

白みそくらいの柔らかさになるとGood👍

DSC_6590.JPG

塩・コショウで味付けし、3等分して器に移します!

このポーズ・・・どこかで見たことあるなぁ~( ゚Д゚)??

DSC_6595.JPG

【3種類の味を作ってみよう!】

<ベーコン風味の作り方>

カリカリに焼いたベーコンとつぶした黒コショウを

上で作り方を載せたペーストに混ぜます。

<アンチョビ風味の作り方>

アンチョビとニンニクをみじん切りにしたものを

同じくペーストと混ぜます。

<カレー風味の作り方>

みじん切りにした、レーズンとクルミを

カレーパウダーと一緒にペーストに混ぜます。

DSC_6610.JPG

DSC_6612.JPG

バケットと作った3種類のリエットをお皿に盛り付けたら・・・DSC_6618.JPG

完成~~~~~~~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

DSC_6619.JPG

オオクボックス作▽

くるみで「9ジラジ」って書いてある~~!!☆

DSC_6625.JPG

DSC_6628.JPG

福田先生作△

気になる点数は・・・・・・・100点(*´▽`*)

DSC_6647.JPGDSC_6644.JPG

ポイントは、水分を入れすぎてべちゃべちゃにしないこと!⚠

オシャレなリエットを食べて、がんばるぞ!!!!

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

詳しくはコチラをクリック⇒ブログ