『9ジラジおさかな研究部🐡』 三原東高校 生物部!

今年で3年目を迎える!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

海や川に住む‟おさかな”や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

3月17日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

づいsfygsづ

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

今年も一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

第3回目の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

広島県立三原東高校 生物部 土肥さん

研究テーマは『三原城のお堀の水質調査』

先輩たちが研究題材を決める時に、同じ研究をするなら

三原のために何か役に立てる研究をしたいと思って始めた

そうなんです!土肥さんも自分たちの町のために研究出来て

嬉しいと話してくれました!

堀の水・堀に流れる水の源水・堀に溜まっている雨水の北側と南側

4か所の水を調べていて、酸素要求量が多いことが気になるそう!

この酸素要求量が多いと『赤潮』のようにプランクトンが異常発生

したりして生態系を崩しちゃう可能性もあるんだとか!

ただ多い時もあれば少ない時もあるそうなので、何が原因して

いるのかはまだまだこれから調査していくんだって!

最後にこの研究をどんな展開していきたいか聞いてみると、

堀の水を採取する時にバケツを使っているけど

今のやり方だと深い所の水を汲むことが出来ないので

改良して深い所の水も調べてみたいです!と教えてくれました♪

さらに、水質調査をしているけど、お堀の生物・水草も調べてみたい

と話してくれました(`・ω・´)✨

次回の「9ジラジおさかな研究部」は2019年2月26日(火)

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!