9ジラジテレビ!302回!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、広島ホームテレビから

のんたんこと中西希アナウンサーをお迎えしてお届けしました!

DSC_6732.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:じゅに という中学3年生の女の子。

「人見知りを治したい!」とのこと。

特に初対面の人に対して人見知りをしてしまう。緊張して

上手く話せない!でも、高校生になる前に治したい!

そんなRN:じゅにに、

のんたんは、

・最近あった面白い話とか、自分のちょっと恥ずかしかった話を

 ストックとして持っておいて話す話題にする!

自分の話から「あなたはどう?」って相手に質問をするのも

話題が広がるからいいね!!

オオクボックスは、

・学校でこれまで喋ったことのない人と1日1人とは話す!

 生徒以外に先生でも!挨拶だけでもOK!

・人見知りをほっておくと人見知りのままだけど、

 なれると人見知りってなくなるから、抜け出せるんじゃないかな!

あなたが緊張してるように、相手もきっと緊張してるんだと思う。

両方が緊張緊張のままだと、とても話しづらいよね・・・

がんばって少し勇気を振り絞って笑顔で挨拶だけでも声をかけるのを

とにかく続けることで、緊張はすぐに慣れると思うな!!

うまく話せなくても、大丈夫。あなたの想いは相手に伝わるよ!!

by ADみやび🌼