9ジラジテレビ!304回!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、広島ホームテレビから

とみーこと冨田奈央子アナウンサーをお迎えしてお届けしました!

S__199868419.jpg

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:みぃ という高校2年生の女の子。

「進路について悩んでいる」とのこと。

将来の夢や、やりたい事がはっきりと決まらないまま

大学進学を選んでいいのかな?と不安になっているそう。

とみーは、

・4年(2年)その場所で何を研究するかを1番に考える!

・これなら4年(2年)勉強できる!って思うものを選ぶ!

・どんな条件でもいい!少し軽く考えてみて!

オオクボックスは、

・家から近い、一人暮らししたい、共学か女子大学か、施設はどんなか、

 勉強内容、どんな人が出身なのか、どこに就職できるのか・・・

 色んな視点から学校を選んでみていいと思う!

・年上の人に「どうやって決めたか」聴いてみると、身近に答えが

 あるものじゃないかな?

この大学に行ったからこの職業に就かなきゃいけない!なんて事はなくて

人生のひとつの通り道だから、そこで何を得るか学ぶかは

あなたの気持ちと行動次第!

まずは、色んな視点から学校を知るところから始めてみて☆

by ADみやび🌼