『9ジラジおさかな研究部🐡』 賀茂北高校 科学研究部!

今年で3年目を迎える!

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

海や川に住む‟おさかな”や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントがいよいよ!

今週末3月17日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

sdgfds

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

今年も一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

最終回の「9ジラジおさかな研究部」に登場した学校を紹介するよ!

広島県立賀茂北高校 科学研究部 徳永くん

研究テーマは『オオサンショウ』

オオサンショウは天然記念物に指定されている生き物!

そんなオオサンショウのために?!発足したと言っても

過言ではないのが賀茂北高校の科学研究部!

昨年の豪雨災害の影響で下流に流されてしまった

オオサンショウの保護などをされている

地域の保護団体さんと一緒に活動しているそう!

オオサンショウの生活はは他の両生類と違って、

生まれてからずっと水の中で過ごしたり!

同じ巣穴で過ごして、産卵の時のみ別の巣穴に移動したり!

さらにどんなものを食べるのかというと、

お魚はもちろん!ネズミやモグラまで食べちゃうくらいの

意外と肉食な一面を持った生き物なんだそうです!

こんなにもオオサンショウについて調べている徳永くん!

でも実はまだ本物のオオサンショウに出会ったことがない!

まだまだ不思議がいっぱいなオオサンショウを

まずは見てみたい!と徳永くんは話してくれました!

いよいよ!今週末3月17日(日)!

宇品みなと公園にて開催される『広島みなとフェスタ』!

良和ハウス presents さかなクン スペシャルステージは、

お昼2時スタート(`・ω・´)🐡✨

おさかな研究部に出演してくれた

「世羅高校 農業経営科」がステージで

研究発表をしてくれます\(^o^)/

観覧は無料!9ジラーのみんな遊びに来てね♪

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!