広島みなとフェスタ『おさかな研究部🐡』

3月17日(日)広島みなと公園で行われた、広島みなとフェスタにて

『良和ハウス presents さかなクン スペシャルステージ』

をお届けしました!

MCはオオクボックスとアシスタントDJのぴかりん☆

fvhgskf

そして、今年もさかなクンをゲストにお迎えしました\(^o^)/

kfjafg

第1部では、9ジラジおさかな研究部🐡に出演してくれた

世羅高校の農業経営科が「錦鯉の廃棄稚魚を活用した

魚醤生産と鯉米栽培」の研究発表をステージでしてくれました🐡

dj,fhd,jf

おさかな研究部のコーナーで電話を繋いだ荒木さんと

重本くん、友宗くん、向井くんの4人が発表をしてくれました♪

マエケンのユニフォームを着た、バッター友宗くん!

重本くんが投げたーーーっ!打った~~~!!!!という

パフォーマンスから研究発表がスタート🚩(笑)

kjdxfhkd

というのも、カープはどうして

「鯉」という名前を球団の名前にしたのか!

実は広島は鯉の養殖が盛んで、

広島城は別名「鯉城」と言われるくらい、

広島と鯉はゆかりがあるという事を話してくれました!

sahfdvamh

綺麗な模様の「錦鯉」。

大きく育てられるのは、ほんのわずかな稚魚のみ。

それ以外の稚魚ちゃんたちは、残念ながら廃棄されてしまうんです。

その数なんと年間約8トン。

kjfvcjhsd,f

その稚魚ちゃんたちを何かに活用できないかと考えていた所

他県の学校で「鮭」を魚醤にする研究をしていることを知って

それならば!鯉でも魚醤が作れるのではないか?!と研究がスタート!

普通1年かかる魚醤つくりを、50度で作業することで

醸造を早めることができ、乳酸菌を加えることで

魚臭さをなくすことに成功!

sdjkfhkjsdfh

みんなの研究の結果できた魚醤・・・・

味見してみたくなる・・よね。笑

す・る・と!!!

なんと希少な『鯉の魚醤』を持ってきてくれました!

hfgjshdg

まろやかでおさかなの旨みが口にふわぁっと広がる

美味しい魚醤でした🍴!

この魚醤にはさかなクンも大興奮(*^^*)✨

「どんな料理に使ったりするんですか??」とさかなクンからの質問

「まだ料理で使ったことがないけど野菜炒めにもいいと思います」

と教えてくれました(`・ω・´)

dsygtsh

さかなクンも『今度、魚醤作りの見学させて下さい!!!』と

あっという間に「鯉」の魚醤に「恋」しちゃってました💛

hxgfckzx

世羅高校の農業経営科にはさかなクンから奨励賞の授与♪

fkhusdkfj

他の県の鯉の養殖場では、選定から外れてしまった鯉の稚魚は

まる揚げにして食べちゃうところもあるそうです!

でも鯉ってとても鮮やかなお魚さんなので、普通に家庭の

食卓に並んでると『わー!!!可哀そうで食べられない!』

となっちゃうから、それは養殖場の人しか食べれないそう!

だから、世羅高校のみんなの研究はとっても嬉しいと

さかなクンが話してくれました🐡✨

kfjgdkjf

最後はみんなで!『リョリョリョー!』

jhdgasj

世羅高校 農業経営科のみんな!そして宮本先生!

ありがとうギョざいましたっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡