9ジラジテレビ!308回!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、広島ホームテレビから

とみーこと冨田奈央子アナウンサーをお迎えしてお届けしました!

S__207151107.jpg

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN:クラリネット という春から新高校1年生の女の子。

「新生活で不安がある」というお悩み。

いつも友達づくりに悩んでいて、自分から積極的に話しかけには

行くけど、そこから仲良くなるのが難しい・・・という

RN:クラリネットに、

とみーは、

・クラス始まってすぐある自己紹介で、部活の話題を出す!

 「〇〇部に入ろうと思うので、同じ部活の子はこの後すぐ話かけて!」

 みたいな!

・初日以降が大事!そういう時に「友達ノート」を作る!

 〇〇ちゃんとどんなお話をして、この子は何が好き!という情報を

 ノートに書き留めておくと、友達の名前も覚えやすいし

 次にどんな話題で話そうとかが考えられていいと思う!

オオクボックスは、

・趣味や好きな事を盛り込んだ自己紹介をするといいよね!

・きっと向こうも「どうしよう~」って考えてるから、

 話しかけられるRN:クラリネットが話しかけてあげて

 手を差し出してあげると◎!

このお悩みを抱える10代はたくさんいるよね!

そんな中でも積極的に自分から話しかけられるだけでもすごい!!

だからこそ、中々自分から話しかけられない子に

RN:クラリネットから話しかけてあげると相手も嬉しいね☆

内容に困ったら、まずは自分の好きなもので共通点のある子から

仲良くなっていけば、優しくて明るい君なら

すぐに友達の輪が広がると思います!!がんばれーーー!!

by ADみやび🌼