月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

DSC_6823.JPG

今回教えてくれたのは、日本料理担当の岡田先生です!

「鶏とゴボウの煮物」を作りました♪

レッツ、クッキングッド~★

まず、新ゴボウをたわしできれいに洗い、長めの乱切りにします!

ゴボウの皮には栄養成分があるので、剥かないほうがいいそうです!

DSC_6827.JPG

水につけてアク抜きをします!

水につけすぎると栄養分が流れ出るので、さっとがGOOD!

DSC_6829.JPG

鶏肉を1口大に切り、

DSC_6834.JPG

さっと湯通しをします!

鶏肉を切った包丁、まな板、お手てはきれいに洗って

衛生面にも注意しようね!

DSC_6836.JPG

DSC_6838.JPG

コンニャクをたたいてコシを取り、

DSC_6831.JPG

一口大に包丁ではなく、手でちぎります!

こうすることで、味がよーくしみ込むよ!

DSC_6833.JPG

鍋にサラダ油を入れ、コンニャクを炒めます!

DSC_6840.JPG

さらにゴボウと鶏肉、合わせ出汁を入れて落しぶたをして煮ます!

DSC_6845.JPG

DSC_6854.JPG

煮汁が1/3になれば落としぶたを外し、煮汁をかけながらさらに煮ます!

汁気がなくなったら器に盛り、お好みで山椒や七味をふり、木の芽を添えます!

DSC_6859.JPG

完成~~~~~~~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

DSC_6861.JPG

オオクボックス作▽

trj.jpg

yuf.jpg

岡田先生作△

気になる点数は、、、70点^^;

山椒と七味が多すぎたのが減点だそうです!

DSC_6876.JPG

先生も辛い!という表情してます・・・

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

詳しくはコチラから!!

今夜もごちそうさまでした☺