広島大学 Radio Campus 第14回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生にえもっちゃんがインタビューをして 先生の研究についてお話しを伺うコーナーです!

今回は、広島大学 大学院 統合生命科学研究科の登田隆先生にインタビューしてきました!

1558345038979.jpg

先生の研究は【細胞分裂】!

人間は、60兆個の細胞によって成り立っているけど、

もともとは精子、卵子が受精して1つの卵!

その卵が気が遠くなるくらいに分裂して60兆個になっているみたいなんです(‘◇’)ゞ

その分裂の過程が生命にとって重要で、どのように起きているのかを研究されているんです!

ちなみに、身近な細胞分裂で言うと、、、

赤ちゃんが成長して体が大きくなるのは細胞分裂で、

背が伸びるのも細胞分裂みたいです(/・ω・)/

背が高い人はよりたくさんの細胞があるといわれているんだって!!

こう聞くと、なんだか細胞分裂を身近に感じるよね☺

細胞分裂がコントロールできなくなって、無限に増えていくと癌になってしまうみたいで、

細胞分裂の研究が進んで、

細胞分裂をコントロールできるような薬などの開発に役立ってほしいと先生は教えてくれました(*^^)v

最後に10代へメッセージを届けてくれました!

「僕は、中高生の頃「がり勉」で、大学時代は友達と沢山遊んで、海外へ旅行したり楽しいことをたくさん経験しました!

それがあって今大学で研究で来ていると思うので、

若い人にはいろんなことを見て、本を読んで、友達と作って楽しく過ごしてほしいですね。

まあ勉強大切なんですけどね(笑)!