てくたまラジオ in廿日市高校 科学部!

今年も帰ってきました~!!!!

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

もう6年目だよ★

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、広島県立廿日市高等学校 科学部へ取材へ行ってきました(”◇”)ゞ

5.jpg

まずは、3年の藤上くんにお話を聞きました!

「科学部では、ポリフェノールの酸化について、リンゴの褐変を用いた実験や

自分たちのやりたいことを自由に研究しています!」

DSC_6933.JPG

どうして研究をしようと思ったのかと聞くと

DSC_6960.JPG

「リンゴを切って放置しておくと変色するんですが

テレビで「リンゴは食塩水に浸すと変化しない」というのを見て

その現象について調べてみると

リンゴに含まれるポリフェノールが酸化することで色が変化することを

知ったので、食塩水の濃度を変えてみたらどのくらいで

ポリフェノールが酸化するか調べてみたいと思ったから」

と応えてくれました!

その結果食塩水の濃度によって激しく反応が変わるわけでもなく

塩酸が1番変化しないというのが分かったそうです!

でも、、、塩酸に浸けたリンゴは食べられないね!とみんなで大笑い!

続いては、文化祭でも行うスライムを一緒に作りました!

教えてくれたのは板敷くん!

まず、洗濯のりに水を入れて

DSC_6979.JPG

青色の食紅を混ぜて、

DSC_6985.JPG

ホウ砂水溶液を混ぜると、、、!

DSC_6989.JPG

スライムの完成!☆

DSC_7015.JPG

簡単にできるので良かったらみんなも作ってみてね(^_-)-☆

将来の夢を聞くと

藤上くん

「夢はまだ決まてないけど、大学に行き自分の道を探り見つけていきたいです!」

DSC_7035.JPG

板敷くん

「夢はシステムエンジニアになることです!

将来役立つものを科学部の経験を活かし、社会に貢献できるような人になりたいです!」

DSC_6941.JPG

天野くん

「夢はシステムエンジニアになることです!

これからAIに仕事を奪えていくかもしれないので

そんな未来の社会でも適応していくために、コンピューターに強くなりたい!」

DSC_6946.JPG

「3年生が引退すると僕だけになるので

見学だけでもいいので見に来てくれたらうれしいです!」

と1年の天野くんが宣伝してくれました!

廿日市高校の文化祭が6月15日(土)

科学部は液体窒素というすごく温度の低い液体でモノを瞬時に凍らす実験をします!

科学部の部室に訪ねてきたら実験ができるそうなので

興味を持った9ジラーは行ってみてね( *´艸`)

次回のてくたまラジオは、6月20日(木)にお届けします!

お楽しみに(*´▽`*)