広島大学 Radio Campus 第15回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!
広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして
先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!
今回は、広島大学広島大学医学部医学科に通う川畑さん、安部倉さんをお迎えしました!
20190603_220143.jpg
2人が通う医学科のある広島大学 霞キャンパスはHFMのご近所!ようこそいらっしゃいました!
2人ともお医者さんになるため勉強をされていて、
実際に病院での実習があったり、毎日たくさん勉強されているそうです!
実習では患者さんを励ましたりする立場なのに逆に励まされることも多く、
本当に毎日勉強になることばかりだそうです!
めちゃくちゃ勉強を頑張る2人ですが勉強以外にも
「HALS(ハルス)」という団体に所属して活動しています!
この団体は霞キャンパスの学生を中心に心肺蘇生法やAED使用法などの
BLSを広めるためのワークショップを学生や一般の方々に向けて開催している団体です。
※BLSとは日本語で言うと一次救命処置と言って
 呼吸が止まり心臓も動いていないと見られる人の命を救うための救命措置のこと。
活動をしていて、
「講習会に参加していただいた多くの方々に、参加してよかった、
 これからは倒れている人がいたらAEDを使おうと思います、と言っていただけたこと。
「救命の連鎖」をつなぐ命の輪が少しずつ広がっているのかな、と感じます」と
大人顔負けのコメントを残してくれました笑
最後に!
10代9ジラーは、英語を勉強しておくと色々役に立つと思います!と
メッセージも残してくださいました!!
広島大学 Radio Campus!
今日は広島大学医学科の川畑さん、安部倉さんの2人をお迎えしました!
ありがとうございました(*´ω`)