豊平どんぐり村 【打つ音】取材!

HFMサンクスリスナーズウィーク!「サウンドクイズ音Q」!

9ジラジでは、いろいろな『打つ音』をクイズとして出題しています(*´ω`)

オオクボックスは

豊平どんぐり村のそば道場の方に協力して頂き

『打つ音』を収録してきました!!!

そば打ちは古田先生に教えて頂きました!

S__30597135.jpg

しっかり手を洗って、エプロン装着!!

ぴかりんも一緒にそば打ち体験をしました!\(^o^)/

S__30597134.jpg

最初はそばの粉をふるって「シャカシャカシャカ」という音!

S__30597156.jpg

その次に、水回し!

粉の中に水を加えて指先で混ぜる音!

混ぜるときは指先だけで混ぜます!

S__30597138.jpg

その次の音は丸出し!

めん棒を握って丸く大きくしていきます!

S__30597157.jpg

猫のてみたいに握るのでオオクボックスが

ニャーニャー言ってました(=^・^=)

次の音は四出し!

「コロコロペタン」という音が四出し!

丸い生地をなんと四角にしちゃうんです!

S__30597158.jpg

S__30597159.jpg

この4つの音が「打つ音」の問題でした!

最後は、ほそーーく切って茹でます!

オオクボックスの太くない?!笑

S__30597151.jpg

ぴかりんのは細くてきれい!

S__30597150.jpg

古田先生はずーーーっとぴかりんのことを「天才」とほめてました!

ちょっとはぶてたオオクボックスでした!笑

そばを打った後はオオクボックスとぴかりんが作った

そばを食べ比べしました!( *´艸`)

麺の太さコシ、食感は2人とも全く違ってどちらもおいしかったです!

あ!!急にやまモン登場!実はずっと見学してました!笑

S__30597136.jpg

協力して頂いた豊平どんぐり村の圓山社長、旨山さん、古田先生、

どんぐり村の皆様!心からありがとうございました!