9ジラジテレビ!320回目!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

ホームシスターズから「れいちぇる」こと、竹山怜那さんをお迎えしてお届けしました!

20190617_220025.jpg

今夜も悩める9ジラーと電話を繋ぎました!

今日電話繋いだのは、

RN:SEKAI NO HAJIMARI という中学3年生の女の子!

「部活の後輩に敬語を使うように上手に注意したいけどどうしたらいい?」というお悩みで電話を繋ぎました!

ついついきつく注意してしまうから、

優しく、敬語を使うのは大切だよと伝えたいとのことでした!!

れいちぇるは、

「みんなでミーティングをしてそこで、敬語の使い方を全員で講習会みたいに

確認したらいいんじゃないかな!そしたら、注意っていうよりもみんなでの

話し合いになっていいと思う!」とアドバイスをしてくれました!

オオクボックスは、

「1年生のみんなが2年生になった時に後輩に教えられるように、

敬語を身に付けておこう!っていう風に呼びかけるっていうこと!

あとは、みんなで敬語の勉強っていう感じで、

敬語を大きな声で声を合わせて言うっていう時間を設けたら、いいんじゃないかな!」とアドバイスをしました(/・ω・)/

中学1年生になったばかりだと、あまり敬語になじみがないかもしれないけれど、

将来大切になるから、部活とかで学ぶのは大切なことだよね!!

部活の後輩に対して同じ悩みを持っている9ジラーのみんなは、

試してみてください(*´ω`)