今夜は、広島県「みんなで減災」推進大使、磯貝修也アナウンサーをお迎えしてお届けしました!
皆さんは土砂災害警戒情報や避難勧告が発表された時に、
「警戒レベル」という言葉を聞いたことがありますか??
今回は、磯貝アナウンサーに警戒レベルについて教えていただきました。
警戒レベルは、住民がとるべき行動を5段階に分けて情報提供されるものです。
まず、レベル1と2は、
気象庁から発表される早期注意報に加えて発表されるもので、
災害への心構えや避難に備え、ハザードマップ等により、
自らの避難行動を確認します。
レベル3は、
市町から発令される避難準備・高齢者等避難情報開始に加えて発令されるもので、
避難に時間がかかる人は避難をします。
そのほかの人は避難準備を整えます。
レベル4は、
市町から発令される避難勧告や、避難指示に加えて発令されるもので、
これは「全員避難」です。速やかに安全な場所に避難をします。
レベル5は、
すでに災害が発生している状況で市町から発令されます。
命を守るための最善の行動を取ることとなります。
このような情報が広島県が開設しているポータルサイト
「みんなで減災」はじめの一歩で確認ができるので、
9ジラーのみんなにも目を通していてほしいです!
日ごろから災害に備えて、準備をしておきましょう。
そして、
7月1日から広島FMが制作した防災ハンドブック「ひろしま防災ドリル」が発行されます。
広島FM本社受付、県内のフレスタ各店で配布されます。
ドリル形式になっていて、家族で話しながら解いていって、
防災・減災についての知識を身に付けてほしいです!
是非手に取ってみてください!よろしくお願いします!