広島大学Radio Campus 第16回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして 先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!

今回は、広島大学宇宙科学センター 特任助教 の笹田真人先生にインタビューしました!!

1560762289064.jpg

笹田先生はどんな研究をしているかと言うと・・・

ブラックホールの研究です!!

今年の4月に「ブラックホールの撮影に成功した」というニュースがあったと思うんですが、

なんと!!

先生はこの撮影に関わっている先生なんです!!

先生に具体的に今回の撮影にどのように関わったのかを聞くと、

観測データを画像に復元するところで関わっていて、

各望遠鏡から送られてきたでーたを合わせてその合わさったデータを画像にしたんです!と教えてくださいました(`・ω・´)

そもそもブラックホールとは、

大きな明るい星が死ぬときにできるのがブラックホール、と言われているみたいで

アインシュタインが一般相対性理論をもとに100年前に予言されたものだそうです!

なんかめっちゃロマンあるよね(´ω`*)

ちなみに、

今回撮影したブラックホールは地球から5500万光年離れているところにあるみたい!!

そして今回の撮影は、

「100年前に予言されてから「ある」「ない」と言われていたものを

初めて撮影することが出来て、直接的に「ある」ことが分かったということになり、

非常に意味のあることで人類の100年に渡る夢が叶ったと思います!」と話してくださいました!!

最後に10代9ジラーに向けて

「無数の星があってそれぞれに謎があります。

天文学者はその星たちの謎を研究しています。

皆さんも自分が興味を持ったことを突き詰めて調べて欲しいです。

そうすれば「わからなかったことがわかる面白さ」に気づけると思います!」と

メッセージをくれました!!!

今回はありがとうございました!!