9ジラジ先生BANG BANG!!広島翔洋高等学校 吉村淳 先生!

9ジラジ先生BANG BNAG!!

このコーナーは、先生に登場していただいて、学校の魅力や、

どうして先生になろうと思ったのか、

先生の10代の頃のお話など、いろいろ聞いていって、先生の魅力に迫っていきます!

今夜は、広島翔洋高等学校の吉村淳先生をお迎えしました!

78076_0.jpg

まず、先生に広島翔洋高校の魅力を聞くと、

普通かとビジネス科があり、普通科は特進コースと進学コースに分かれていて

自分の将来の夢や進学希望に合わせて、勉強や資格取得、

クラブ活動などをしっかりすることが出来るところです!と話しくださいました(`・ω・´)

さらに!

土曜日には、1コマ90分の夢カリ支援講座という授業が2コマあり、

大学進学を目指したり、基礎学力を身に付けたり、資格取得をめざすという講座があることも魅力です!と紹介してくださいました(*´▽`*)

先生は科学的な教養を身につける科学講座という普段はできない

理科の実験などを行う講座を担当されているということです!

ちなみに、先生は非常勤時から数えると、

理科の先生になって今年で24年目!!!

小学校の時から先生になるのが夢で、しゃべるのが苦手だから自分は先生には向いていないと思っていたんだけど、

どうしても夢を諦められず、やってみようと思い、チャレンジをして先生になったんだそうです(´ω`*)

今後の先生としての目標は、

「教師になってこれまで1万回以上は授業をしていると思うけれど、

いまだに100パーセント満足できる授業をできたことはありません。

もっと授業研究をして、少しでも満足できる授業に近づけたいですね!」と教えてくれました☆

先生にとっての満足のいく授業は、

生徒に答えを教える授業ではなく、自ら考えて課題を解決しようとする生徒を育成することのできる授業!ということです( ..)φメモメモ

<最後に先生から9ジラーのみんなにメッセージ>

「人は努力をしていなくても、1つはいいものを持っています。

例えば、運動が得意とか、性格が明るいとか。

でもそれと同じものをものを持っている人は世の中にたくさんいるので、

もう1ついいものを自分の努力で身に着けて欲しいと思います!

2つのいいところを、あなたのその組み合わせで持っている人は少ないので、

将来あなたは社会にとってとてもとても重要な存在になります。

今、自分いいところに気づいていない人は見つけましょう!必ずあります!

もう1つはなんでもいいので、一生懸命に努力してみましょう!!」