てくたまラジオ in 広島観音高校物理化学部

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ』

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

今回は、広島観音高校 物理化学部へ取材へ行ってきました(”◇”)ゞ

kanon__1.jpg

カルメ焼きとかphによる色の変化などいろんな実験をしている物理化学部!

カルメ焼きって砂糖で作るんだけど、

ほかにも色変わり焼きそばやカラーケーキを作っちゃうこの部活は

もはや、「料理・物理化学部」化しているそうです!笑

色変わり焼きそばは、ピンクや紫、緑色に自由自在に変えることができるんだって!

料理は化学ですよ!と教えてくれました!

kanon_6.jpg

そして奥平君が、どうしてもオオクボックスに

炭酸コーヒーをごちそうしたい!ってことで作ってもらいました!!

kanon_2.jpg

ここにおいしい普通のホットコーヒーがあります!

これに、ドライアイスをたくさん入れます!

kanon_3.jpg

えーーーーー煙でてますけど!!!

と大騒ぎのオオクボックスに、クスクス笑う部員のみんな!

さては、、、味がマズイのか?!

kanon_4.jpg

完成した炭酸コーヒーをみんなで頂きましたが・・・・

やっぱりちょっと不思議なカンジでした!笑

でもオオクボックスは、毎日飲んでたらクセになる気がする!

と結構、イイ評価!

奥平くんは、マズイっすよ!!!と大笑い!

好奇心が止まらないてくたま達は、

文化祭で余った液体窒素で実験しましょう!と

次から次へと実験をしてくれました!

まずは、一瞬なら液体窒素に触れてもイイですよ!

と体験させてもらいました!

たしかに、、、、全然大丈夫!

kanon_5.jpg

この後は、アジサイを入れて、凍らせて

それをオオクボックスが(大変申しわけないのですが)壊させていただきました。

kanon_7.jpg

パキパキに凍ってるので、パリンと粉々になるんです。

そのあと、凍ったアジサイは、変色しちゃうんです。

これは液体窒素で凍ったことによって

細胞がこわれちゃったので、溶けた後は、葉や花が変色するそうです!!

日々好きな実験にチャレンジしているみんなは

めちゃくちゃ元気いっぱいでした♪

物理化学部のみんな、ありがとうございました♪

次回のてくたまラジオは、8月1日(木)

広島市立広島工業高校 自動車部に行ってきた様子をお届け!

そして8月24日には、オオクボックスが近畿大学工学部のオープンキャンパスに参加!

どんなことをするのかはお楽しみ!!(*´▽`*)

みんな!スケジュールはもう空けといてね♡