てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート!電子情報工学科の藤野貴之先生!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります!

今回インタビューしたのは 、電子情報工学科の藤野貴之先生です!

sennyufujinosensei.jpg

藤野先生は

「ネットワーク社会の安全を守る」研究をされています!

9ジラーのあなたも毎日使っているインターネット!

お家で使うときには「ルーター」というものを使って

インターネットにつながっているんだけど、

コンピューター犯罪者に乗っ取られて攻撃に一部の道具にされることがあるって知ってましたか?

みんなが困らないように、できるだけ少ない労力で管理して

何かおかしいなことがあったら見つけるという研究をされているんです!

でもどうやって見つけるの?って気になるよね!

あらゆるコンピューターが通信するときに

ある特定なふるまいを一瞬するんだって!

その一瞬をとらえて検査することで

すごく少ない労力で検査ができるようになるんだって!

藤野先生から10代のみんなにメッセージ☆

コンピューター、ネットワーク、プログラムというのは

「情報技術」と言います!

これを使いこなせる人は「現在の魔法使い」だと思います!

今みんなが使っている検索エンジン、SNSもプログラムで作られていて

現代の大きな魔法です。みなさんは生まれた時からインターネットがあって

使いこなしている人たちなんです。

僕から見るとエリート教育を受けていると思います!

僕らが考えつなかったようなすごい情報技術を使って未来の魔法を見せてくださいね☆

先生のもとで研究をしている電子情報工学科4年の坂本悠旗くん!

ゲームやSNSを通じて人とつながることができるネットワークはとても魅力的で

それを支える技術を研究したいとこのゼミに入ったそうです!

10代のみんなに、工学やITは進歩のスピードが速く

みなさんが大学に入ることは、今では考えられないような

面白い夢のような技術が生まれているかもしれません!

みなさんの手で思い思いの夢の世界を描いてください!と

あつく語ってくれました♪

藤野先生の研究をもっと詳しく見てほしいので

近畿大学工学部のHPにある特設サイトにジャンプしてみて!

アメコミ風でポップでオシャンティなHPになってるんです!!

ジャーンプ

さ!次回の潜入レポートは8月8日(木)!!

どんな先生が登場されるのかお楽しみに★