9ジラジテレビ!326回目!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

ホームテレビの「とみー」こと、冨田奈央子さんをお迎えしてお届けしました!

77877.jpg

今夜も悩める9ジラーと電話を繋ぎました!

今日電話繋いだのは、

RN:せなっぱ という中学3年生!

「頑張っているのに頑張れって言われる」というお悩みで電話を繋ぎました!

勉強を自分は、精一杯やっているのに、「もっと頑張れ」と言われるので、

これ以上どうしていいのかわからないということ。

塾にもしっかり行っていて、勉強時間もたくさんとっている。

さらに、将来の計画まで立てているのに・・・どうしたらいいかわからないと悩んでいたので、

オオクボックスととみーがアドバイスをしたよ(^_-)-☆

とみーは、

「それだけ具体的に考えてそれだけやっているなら、

自分のペースを乱さないほうがいいと思う!周りの人にもっと頑張らないとと言われるのなら、

『具体的にどうしたらいいの?』と聞いてみたらいい!

具体的なアドバイスを貰えんかったら、自分のペースを大切にしたらいいと思うよ!!」と

アドバイスをしてくれました(/・ω・)/

オオクボックスは、

「頑張っているのに、頑張れていわれるとプレッシャーになるよな!

でもそのプレッシャーに打ち勝てたら、受験に臨むときのプレッシャーとも戦えると思う!

だからそういう気持ちで立ち向かっていくのもいいと思うし、

あとは、頑張れ以外の言葉で応援して!って提案してみるのもいいんじゃないかな!」とアドバイスをしました!!

自分の努力をどうして認めてくれないんだろうと思うときって

みんなあると思うんだよね!

そんな時にそのプレッシャーとどう付き合っていくか、悩むと思います!

今回のアドバイスをみんなも参考にしてくれたらうれしいです!