近畿大学工学部 presents てくたまラジオ in 広島県立呉三津田高等学校 生物部・科学部

『近畿大学工学部 presents てくたまラジオ』

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」っていうのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターのこと!

今回は、広島県立呉三津田高等学校の生物部と科学部へ取材へ行ってきました!

呉三津田高校には取材で何度も行かせてもらっているのに、

今回の取材で初めて出会った猫の「ちっち」!

学校の近くのお家の猫で、三津田生の登下校を見守ってくれているんだそう!

20190814てくたま4.jpg

生物部は、二河川でカメやオイカワなどの生き物をとって調査しています!

他にも生き物の世話、トマトやトウモロコシなどの野菜を作っているそう!

20190814てくたま1.jpg

生物部3年の澤井くんは、3年前の取材で出会ったバズーカを作っちゃう澤井君の弟!

澤井くんはお兄さんの影響で生物部に入部したんだって!

西さんは、金魚とメダカが大好きで入部!

20190814てくたま5.jpg

捕まえて解剖したウシガエルを冷蔵庫から出す澤井くん、、、

(爬虫類が苦手なオオクボックスはちょっぴりビビッてます)

20190814てくたま9.jpg

生物部ではシンジとナミというハムスターを飼っていて、

オオクボックスは生まれて初めてハムスターを触りました!

ふわふわするーーーーー♡

そして手袋をハムハム(噛まれる)しちゃってるーーー♡

20190814てくたま8.jpg

化学部は、二河川の水質調査をしています!

mkagaku.jpg

化学部3年の藤村さんは、カキ殻で水質浄化ができるのでその実験が楽しいし、

今後は簡単に実用できるように提案したい!と話してくれました!

取材中、部員ちゃんに携帯電話を預けて撮影をお願いしました!

たくさん写真を撮ってくれたよ♪ありがとね♪

20190814てくたま10.jpg

20190814てくたま12.jpg

20190814てくたま11.jpg

呉三津田高校 生物部・化学部のみんな!ありがとうございました☆

20190814てくたま7.jpg

次回のてくたまラジオは、9月5日(木)!

祇園北高校 科学研究部に行ってきた模様をお届けします!

そして!

来週、8月24日(土)には、オオクボックスが近畿大学工学部のオープンキャンパスに参加!

お昼12時10分から、東広島にある近畿大学工学部のB館学生食堂で、

現役近大生の本音を聞き出すトークイベントを開催!

観覧無料なので、高校生9ジラーはぜひ来てください♪