毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!
広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして 先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!
今回は、広島大学高大接続・入学センターの杉原 敏彦先生にインタビューしました!!
なんと、杉原先生はえもっちゃんが観音高校に通っていたころの校長先生でもあったんです!
先生のいらっしゃる「広島大学高大接続・入学センター」は、
広島大学入試のコントロールタワー的な存在で、高校と大学の繋がりを果たすための施設だそうです。
その中で先生は入試制度の研究や、高校生が何をもとに進路を決めているのかを研究されています。
これからの進路を決める学生にアドバイスできることを聞くと、
「大学に入学した中の34.1%の人が「可能であれば大学、もしくは学部を変えたい」と言っています。
そうならないためにぜひオープンキャンパスへ行って先生や先輩の声をきいてほしいです!
広島大学のオープンキャンパスは8/20(火)、8/21(水)です。
もう一つは、自分のことを見つめ直してほしいと思います!
自分のよさ、将来何がしたいかよく考えて、
それを達成するために「大学」という道を選んでくれたら3割の中には入らないと思います。」とアドバイスをくださいました!
さらに、先生は受験勉強は大学が求める人材になることだと思います!
大学が求めるのは、大学に入って伸びる人、好奇心がある人!!とも教えてくれました(/・ω・)/
<最後に10代に向けて先生からメッセージ!>
ジャッキー・ロビンソンの言葉を贈ります。この人は黒人初の大リーガーです。
「不可能の反対は可能ではない挑戦だ」という言葉です。
できるならやる、ではなく若い皆さんにはとにかく挑戦してほしい!