9ジラジ先生BANG BANG!! 山陽高校 松葉先生!

9ジラジ先生BANG BNAG!!

このコーナーは、先生に登場していただいて、学校の魅力や、

どうして先生になろうと思ったのか、

先生の10代の頃のお話など、いろいろ聞いていって、先生の魅力に迫っていきます!

今夜は、山陽高等学校の松葉智也先生をお迎えしました!

S__18579484.jpg

山陽高校は、去年ぴかりんが先生が顧問をされている

「和太鼓部」の取材でもお世話になった学校です!!

ぴかりんもまた行きたい!と感動していた学校なんですが、

先生に山陽高校の魅力を聞くと、

普通科だけではなく、情報会計科、工学科など実業系の学科もあり、

さまざまな資格を取得することが出来るところ!

また、新しい校舎や体育館、人工芝のグランドなど環境も抜群です!!と教えてくれました(*^^)v

先生から見た生徒さんは、

明るく也しい生徒が多く、クラブも盛んでみんな挨拶がいいんだそうです☆

先生は、山陽高校一筋で今年で5年目!

出身は福山市です(/・ω・)/

もともと小学校の教員を目指して教育学部に進学し、小学校と中学校の技術の教員免許を取得!

山陽高校に非常勤講師として働きながら、「工業」の資格も取得したんだとか!!

もともとものつくりが好きで、その楽しさを広めようと思って工業教員を目指したそうです(*^^)v

先生は、授業や学校生活・部活などの体験を通して人間的に成長していく姿を見ることができるのが、

先生になってよかったなーと感じる場面!と教えてくれました(*´ω`)

松葉先生はプロの和太鼓集団「DRUM TAO」に入団されていて、

その経験を買われて、山陽高校の和太鼓部の顧問になったんだとか(*^▽^*)

先生が顧問をされている山陽高校和太鼓部は、

8月にポルトガルで行われる「フォークフォロ国際音楽祭」に日本代表として出場したり、

スペインや台湾、韓国、スロヴェニア、フランスなど海外遠征もしていますし、

国内でも地域のお祭りやイベント、小中高校での学校公演など年間60回を超える演奏活動をされているんです☆彡

今後の目標をきくと!

「和太鼓では、毎舞台進化昇華していくことです!

私が「TAO」の舞台を見て衝撃を受けたように、

「山陽高校和太鼓部」の舞台を見たお客さんに衝撃を与えられるような舞台を作っていきたいです!!」と

笑顔で語ってくれました!!

最後に10台に向けて

「夢中になれる、ひたむきに取り組める、これだけは誰にも負けない、

自分の強みになるものなんでもいいので見つけてほしいです!」とメッセージを届けてくれました!!

10代のみんなも松葉先生のメッセージしっかり受け止めて、

明日からの生活にいかしてほしいな!

松葉先生ありがとうございました(#^^#)