9ジラジワークショップ!呉のCMを作ってクレ!2019

2019年8月2日!

呉市役所1階で、

「9ジラジワークショップ!呉のCMを作ってクレ!2019」を

開催しました(^_-)-☆

今年も呉市さんと、高校生と一緒に「呉市」のCMを作りました☆彡

83317.jpg

3回目となる今年度の呉CMワークショップには、

呉青山高校の音楽部、呉宮原高校の放送部、呉高校の放送部、

呉三津田高校の放送部&出版部、広高校の放送部&生徒会の生徒さんが参加してくれました(*´ω`)

まずは、開会式でーす☆彡

オオクボックスがみんなの前に登場(*^^)v

みんな優しいからたくさんの拍手で迎えてくれましたーーー♡

83350.jpg

そしてなんと2年連続!

開会式に、新原芳明市長と呉氏がエールを届けに来てくださいました(*^^)v

83349.jpg

至近距離で見る新原市長に高校生たちも「おおおーーーと」声を上げていました!

市長からのエールを笑顔で受け取った高校生のみんな!

呉CMワークショップスタートです☆

今年も、CMの先生 TOKYO FM CMルーム・コピーライターの

オギー先生こと荻原努さんをお迎えしました(/・ω・)/

83348.jpg

まずは今年のテーマを確認します☆

今年の呉CMのテーマは「大好きで元気なまち!「呉」の魅力」

高校生の目線で、大好きなふるさと、元気なまち「呉」の魅力を発信してほしい!

大好きな場所、来てほしい観光地や見てほしい風景、食べてほしい呉グルメ、

などなど大好きな「呉」を発信するCMを作ってほしいというオーダーを呉市さんからいただきました(*^^)v

今年もCMは20秒!です☆

まずは、荻原先生にCM作りにおいて大切なことを教えてもらいました(*´ω`*)

CMとはコマーシャルメッセージのこと!

上手にCMが作れるように、CM作り5か条について学びます☆彡

83346.jpg

みんなで、声を出して確認しました!!!

83345.jpg

83344.jpg

みんなで声をだして確認をしました(*”▽”)

83343.jpg

83342.jpg

83341.jpg

そのあと!

セリフは同じでもBGMが違えば印象が変わるということをみんなで確認しました(*´з`)

CMは文章も大切だけど、BGMも大切なんだね☆

みんなのCMコピーのリライト(修正)を開始する前に

リライトってどんな感じでするの?ってことを

オオクボックスの考えてきたCMコピーでやってみましょう!

☟オオクボックスの自信満々なCMコピー☟

83339.jpg

オオクボックス曰く、

修正点のまったくない、大作ということです(*´ω`*)

実際に高校生に手伝ってもらってCMコピーを読んでみました!!

呉三津田高校の木下さんと龍田くん、ありがとね!

83340.jpg

オオクボックスが終わった後に

「どうですか???荻原先生!!!!」と

自信満々に聞くと・・・・・

「いや、修正点が多すぎます!!」ときっぱり(笑)

事前に先生がオオクボックスのCMコピーをリライトしました!!

それがこちら(*’ω’*)

83338.jpg

ぶち、短くなっとります、、、!!!

さすが荻原先生!!!

修正ポイントは、たくさんあるみたいなんですが

まず長すぎるのでコンパクトにしたこと!

そして、体的なお店の名前が出てきているのでその部分をカットすること!

さらに!

「呉へデートにきてみんさい」というキャッチフレーズをつけてみたこと!

そうすることで、コンパクトで伝わりやすいCMコピーになりました\(^o^)/

リライトの済みのCMコピーでも実際に高校生に手伝ってもらって、読んでみました☆彡

やっぱりリライト後の方が伝わりやすいですね(*^^)v

83337.jpg

ちなみに・・・・

CMコピーに出てくる「つとむくん」は荻原先生の事!

今年もオオクボックスは女の子にフラれて、

オギー先生いや、つとむくんがモテモテなのです!笑

荻原先生かなり嬉しそうでした( *´艸`)

そして!

ここからは、高校生のみんなが考えたCMコピーのリライトタイムです!

荻原先生に教えてもらったことを活かして、より良いものにするためにみんな試行錯誤していました🖊

83328.jpg

83330_0.jpg

荻原先生からも直接アドバイスをもらいながら考えていきます(^O^)/

83336.jpg

83331.jpg

83332.jpg

オオクボックスもみんなと一緒に考えます(`・ω・´)

83333.jpg

83334.jpg

83335.jpg

40分を越えるリライトタイムで、みんなしっかりとアイデアを絞り出して、、、

いよいよ発表です(*´▽`*)

各チーム実際に完成したばかりのCMコピーをみんなの前に出て発表しました★

みんなカッコよく読んでいました!!!

83327.jpg

83320.jpg

83321.jpg

83322.jpg

83324.jpg

83323.jpg

83318.jpg

83325.jpg

83326.jpg

みんな素敵なCMコピーを発表してくれました!!

CMコピーの発表を聞きながら、、、、どれもステキ!!!と

オオクボックスも荻原先生もどれを選べばいいのか困っているような表情でした(; ・`д・´)

イベントの終了後、

荻原先生とオオクボックス、呉市役所の皆さんで、

実際にCM作品として収録する3作品を選びました( ..)φ

本当に決めきれず、会議はとても時間をかけて行われました!!

そして!!

優秀作品3作品が選ばれました!!!

その3作品は、

・呉青山高校 音楽部の作品!

・広高校 生徒会&放送部の作品!

・市立呉高校 放送部の作品!  です!!(/・ω・)/

後日、実際に広島FMでCMを収録しました!!

DSC_0044.JPG

↑呉青山高校の皆さん!

S__46391304.jpg

↑市立呉高校の皆さん!

S__18472980.jpg

↑広高校のみなさん!

参加いただいた高校生の皆さん!!

ありがとうございましたーーー(*´▽`*)

今回完成したCMは、9ジラジ放送中に実際のCMとしてOAされます(^O^)/

お楽しみに☆彡

<♪おまけ♪>

イベント開始前には、みんなも気持ちを盛り上げようと

9ジラジ木曜日アシスタントDJのYASUこと安広修平が

じゃんけん大会を開催☆

大人気企画なんす♡

去年の初々しいMCからちょっと成長したMCで、

プロデューサーに褒められたYASUでした♡

呉氏のボールペンをかけて5回戦やったよ!!

yasujya.jpg

そしてCMワークショップでCM作りを学んだYASUも1本CMコピーを考えました!

☟☟☟☟☟

今日は呉に出かけよう

突然思いついて、家を出た

呉に着いたら・・・

〇※♨קΔθ・・・・

(↑ここではいろんな呉を楽しんでいる様子が含まれている)

あ~楽しい1日だったな~言い切れないや。

また呉に帰ってこよう!

「出かけようが帰ってこようになるまち呉」

♪呉市呉市大呉市~

YASUのCMコピー、いかがですか?!

YASU的には、「俺天才でしょ」と自信満々でした!!

感想メッセージお待ちしてます。(笑)

yasukuresi.jpg

呉が大好きなYASUなのでした♪