9ジラジテレビ!327回目!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

ホームシスターズの「ゆーみん」こと、城田有実さんをお迎えしてお届けしました!

79660.jpg

今夜も悩める9ジラーと電話を繋ぎました!

今日電話繋いだのは、

RN:ラーメンの中のメンマ という中学2年生の男の子!

「進学をする高校の選択で迷っている」というお悩みで電話を繋ぎました。

行きたいと思っている憧れの高校は通学に1時間かかる…

お母さんに紹介してもらった高校は家から近いけれど、

勉強の部分では通学に1時間かかる高校のほうがいいよと

先輩にアドバイスをもらったから、どちらを目指そうか迷っている…というお悩みに

オオクボックスとゆーみんがアドバイスをしました!

ゆーみんは、

「私の友達に、乗り換えをして1時間かけて通学していた子がいたけれど、

その子はその通学時間を有効活用して移動中に勉強していたよ!

時間を有効活用すればいいと思います!」と

アドバイスをくれました!

オオクボックスは、

「行きたいという気持ちを大切にするべきじゃないかな。

両方のオープンスクールに行ってみて実際に見てみると

自分の気持ちを決めることができるかも!」と

アドバイスをしました!

通学時間、部活動、勉強内容…高校選びって本当に悩むよね。

まだまだ進路決定まで時間があると思うから、

パンフレットを隅々まで読んでみたり、オープンスクールに行ったり、

それぞれの高校の良さをしっかり調べて、

知ることが自分の納得のいく進路決定に繋がると思うよ!

しっかり悩んで、焦らず、ゆっくり時間をかけて考えてみてね!

またいつでも相談してください☆

いつでも待っています!