てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート!情報学科!

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります!

今回インタビューしたのは 、

情報学科の谷崎隆士先生と4年生の花山裕太くん!

tanizakisensei.jpg

谷崎先生は

「AI技術と数理技術」を用いて世の中をHAPPYにする研究をされています!

数理技術っていうのは、

コンピュータをうまく動かすための技術で

コンピュータに物事を考えさせるものです!

例えば、カーナビ!そしてみんなのスマホのナビ!!

目的地への道をたくさんの道の中から一番近い道を選んでくれますよね?

この動きができるようにコンピュータの手順を考える分野なんです!!

先生は、飲食店で

席の配置を変えることでより多くの人が座ることができたり

人の動きを予測することで、回転率が上げる!

ってことをシュミレーションという分野の研究をしています!

こういったことがお店の売り上げに関わってくるので、

コンピュータが考えてくれたら店長さんも楽だよね!

その分、お客さんと直接コミュニケーションできると

本来のイイお仕事ができますよね♪

まさに世の中をHAPPYにする研究!

hayanamakun ki.jpg

10代へのメッセージ!

なぜ勉強するのか?って思いますよね!

それは、人の話を理解する読解力、

人に説明する力をつける論理力をつけるため!

なぜ学校に行くのか?

もちろん勉強も大切だけど、コミュニケーション力をつけるため!

さらに、受験科目のみに関わらず幅広く勉強することで将来役に立ちます!

頑張ってくださいね!!!

谷崎先生のもとで研究している4年生の花山裕太くん!

小さいころからコンピュータに触れていて、

将来コンピュータを使った仕事をしたかったそうです!

あとはマグロが世間的に有名なので近畿大学工学部の情報学科を選んだそうです!

10代へのメッセージは

勉強でも、部活でも何か1つ「やってみたい!」「学びたい!」

というものにチャレンジしてほしいです!とエールをくれました♪

谷崎先生の研究をもっと詳しく見てほしいので

近畿大学工学部のHPにある特設サイトにジャンプしてみて!

アメコミ風でポップでオシャンティなHPになってるんです!!

ジャーンプ

さ!次回の潜入レポートは9月12日(木)!!

どんな先生が登場されるのかお楽しみに★