ゲスト!安古市高校 大宮さん!

今夜は、海外から帰国してきた9ジラー!

安古市高校の大宮さんが9ジラジのスタジオにやってきてくれました!☆

84373.jpg

7月末からアメリカに行くんだよ!というお話を電話で教えてくれた大宮さんは、

グローバル・クラスメート・サミット2019というプログラムで

アメリカのワシントンDCに行っていたんです(*´ω`*)

日米で約1700人の中から日本からは、6人の高校生が選ばれていったんですが、

その1人に選ばれたんです☆彡

去年英語の選択授業で、アメリカの高校生とiPadを使って交流をするという授業をしてきて、

サミット参加の募集の話があったので応募をしたということです(*^^)v

アメリカの高校生とディスカッションもしたということで、

自分を今作っているもの・価値と心情をテーマに話をしたようで、

日本にいると中学校を卒業したら高校へ進学という当たり前の生活があるけれど、

アメリカの高校生は、宗教の差別があったり、危ない地域で育っていて外で遊べないとか、

日本ではきにしたことがない話ができました!と語ってくれました(*´ω`*)

アメリカの高校生から

「広島の人はアメリカ人を嫌ってますか?」と聞かれて驚いた話も教えてくれました!

意見交換をする中で、みんな「平和」が大切という思いを持っていることがわかり、

同じなんだなと思って嬉しかったみたいです!

最後にアメリカでの研修を通して学んだこと教えてもらいました!

「アメリカでは意見を明確に言わないといけないし、

講義を受けた後に質問をしないと聞いていないと同じ事!という話を聞いて正直びっくりしました。」

なので、私もなるべく積極的に発言しようと心がけて、出発前よりかわれたと思います。」

大宮さん!

素晴らしい体験を9ジラジで話してくれてありがとうございました!

また9ジラジに遊びに来てください!