広島大学 Radio Campus 第21回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!
広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして
先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!
今回は広島大学情報科学教授の平嶋宗(ひらしまつかさ)先生にインタビュー!
gyudfoy8x;.i968d.jpg
先生の研究は「深く考える」を助ける学習用ソフトウェア/アプリを
情報科学の立場から開発することなんです(*^^)v
つまり勉強の役に立つアプリを作ること!!!
小学生~大学生まで幅広い世代を対象としたアプリ開発をされていますが、
特に力を入れているのは小学生に向けたものです☆
ただアプリだけで学習が完結するわけではなく
実際に教育現場で使うためには「アプリを使う前の教材」が必要で、
この教材を整えることも先生の研究になるそうです(/・ω・)/
情報科学は世の中のことを
「情報」としてとらえて分析し、成果を上げている分野で
「なぜこれを勉強するのか」「どうして解けるのかな」という
考え方を持っている子は突き詰めると楽しい分野だと教えてくれました(*’ω’ *)
えもっちゃんも確かに!と深くうなずいていました!
<最後に10代に向けてメッセージ>
色んなことを疑問に思うと思います。それはとても大事です。
普通に勉強しているときには面倒だったり非効率だと思いますが、
人生は長いので疑問に持ったことは財産になると思うので、
疑問に思っていることは持ち続けてもらいたいと思います!