今日から4日間、9ジラーと一緒に「HIV・エイズ」について勉強していきたいと思います!
というのも!
10月14日(月・祝)お昼12時から夕方4時頃まで広島市中区のアリスガーデンで
「Hiroshima de Act Against AIDS powered by 9ジラジ」というイベントを開催します。
Act Against AIDSっていうのは、HIVのことを少しでも知ってもらうために
音楽アーティストたちが中心になって行っている運動なんです。
10月14日も、サンプラザ中野くんや、広島出身のMebiusなどいろんなアーティストがライブステージをして、
エイズやHIVについてのメッセージを届けてくれます。
当日はオオクボックスがMCをするので、9ジラーにもイベントに来てほしいんですが、
番組の方でも、エイズやHIVのことをきちんと学んでHIV検査をすることが大切だよ!
ってことを知ってもらいたいので、4日間一緒に学んでいきたいと思っています!
今日から毎日1つのテーマを設けて、
9ジラーでもある安佐南保健センターのセンター長 奥野博文先生に教えていただきます!
今恋人がいる9ジラーはもちろん、これから恋をして大切な人ができた時にとっても大切なことだと思っています!
今夜のテーマは!『HIV、エイズってなーに?』です。
広島市安佐南区にある「安佐南保健センター」の医師でセンター長の奥野博文に教えていただきました▽
HIVとエイズ、この二つは同じ意味のようで、実は違うんです!
エイズはHIVによって引き起こされる病気の名前なんです。
では、HIVに感染するとすぐにエイズになるのかというと、そういう訳ではありません。
HIVに感染すると、長い時間をかけて、体の免疫力が低下します。
免疫力が下がると、健康な時にはかからない、色々な病気になったり、
病気が治りにくくなります。
このような状態になることをエイズといいます。
長い場合には、HIVに感染しても10年以上症状が出ない場合もあるんです。
では、エイズになるとどうなるのか。もう治らない病気なのかと心配になりますよね。
そんなことはありません。エイズの治療はとても進歩していて、早く感染がわかれば、
これまで通りの生活を送ることができます。
現在の医療では、体の中から完全にHIVウイルスをなくすことはできませんが、
ウイルスを検出できない程度まで減らすことができるようになっています。
ずっと薬を飲むなど、治療を続ける必要はありますが、
エイズ=死の病気ではなくなっているんです」
明日(10/1)は「どうしてHIVに感染しちゃうの?」をテーマにお届けします!