月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今夜は製菓実習の上垣先生と

『米粉のmunch munchクレープ』を作りました!

munch munch(まんちまんち)とは、

子供英語で「もぐもぐ」という意味!

酔心2019091811.jpeg

まずは上新粉(米粉)とグラニュー糖と塩をボールの中でまぜまぜ!

そこに牛乳と卵を混ぜたものを入れて、さらにまぜまぜ(*’ω’*)

溶かしバターを入れてまぜまぜしたら、なんと生地の完成!

早すぎるっ(‘Д’)

酔心2019091810.jpeg

じゃ、サラダ油をひいたホットプレートで焼いてきましょう!

もちもち触感がほしいんで、生地は薄くのばさずに

分厚く焼いてきますよ!!

生地の表面がぷつぷつとしてきたら、ひっくり返して少し焼きまーす!

えい!!

酔心2019091809.jpeg

今回は、

生クリープ+プリン+梨を挟むスイーツ的なクレープと

レタス+ベーコン+チーズを挟む食事的なクレープを作ります!

梨を切りまーす!上垣先生の切り方がおしゃれ!

酔心2019091812.jpeg

生クリームをハンドミキサーで立てて、、、、

酔心2019091808.jpeg

巻いていくよ!

クレープの生地の上側45度~60度に三角形に生クリームを絞ります!

生地一面に生クリームを絞るとクレープが巻けないので注意してね!

ドロドロドロドロって出ちゃうから(笑)

酔心2019091807.jpeg

お家でカスタードクリームを作るのが大変なので

プリンで代用しちゃいまーす🍮

そして梨をトッピングしたら、

生地の下側を上に持っていきます!少し生クリームが出るようにしてね!

そして左右の生地をパタンパタンとたたむとはい完成!

酔心2019091805.jpeg

レタスverの同じように、

生地の上部に具材を置いて同じように巻きます!

酔心2019091806.jpeg

↓上垣先生作

酔心2019091803.jpeg

↓オオクボックス作

酔心2019091804.jpeg

酔心2019091802.jpeg

じゃー試食タイムでーす☕

上垣先生に、オオクボックスのクレープを食べていただきます!

はい、点数は!!!120点!!!!

生地がもちもちしててとってもおいしいです!と高得点を頂きました!

酔心20190918.jpeg

粉類を混ぜて焼くだけなので、簡単にできるので、

9ジラーのみんなも3連休に作ってみてね♪

詳しいレシピはこちら