9ジラジ総文部2019!広島大学附属高等学校 棋道班 土肥音葉さん!

今年も帰ってきました!

文科系部活動を頑張る高校生を応援する「9ジラジ総文部2019」!

毎年夏、文科系部活のインターハイと言われる「全国高等学校総合文化祭」が開催されているんですが、

来年の全国大会出場に向けて、この秋・冬に「広島県高等学校総合文化祭」があるんです!!

9ジラジも応援していきます☆彡

今夜は、広島大学附属高等学校 棋道班 土肥音葉さんをお迎えしました(*´▽`*)

土肥さんが所属する棋道班は、囲碁将棋部と同じ活動をされているとのこと!

土肥さんは、今年夏に開催された全国高等学校総合文化祭の囲碁将棋部門女子個人で

なんと!!!6位入賞(^O^)/

素直にうれしかった!!!と大会を振り返ってくれました(^^♪

囲碁の対局は、6回対局して合計得点で競うルールなんだそうです!!

入賞するには5勝1敗じゃないと無理と言われているみたいで、

初めての全国大会だったので1勝を目標にしていたので、自信はなかったんです・・・と教えてくれました(‘ω’)ノ

9ジラジチーム一同驚いたのは、

土肥さんは、去年の春に「囲碁」を始めたばかり!!!(; ・`д・´)

新しい趣味が欲しいなと思い、本を読んでみて、

碁会所に自分で電話をしてはじめたんだそうです(^_-)-☆

そこで、おじいちゃんや、おばあちゃんが囲碁を優しく教えてくれたんだとか!!

囲碁の魅力を聞くと、

「はじめは難しいけど、知識や強さが身についてくると奥深くてすごく面白いんです!

後は、囲碁の対局は年齢が関係ないので皆さんが対等に接してくれて、

同世代以外の友達がたくさんできる!!」と語ってくれました(^_-)-☆

土肥さんは今後

11月9日(土)、10日(日)に

中国新聞社ビル 7階の会議室で行われる

第42回広島県高等学校囲碁選手権大会に出場します!!

優勝して全国大会へ進みたい!と意気込みもいただきました(*´▽`*)

ちなみに来年の総合文化祭に出るための試合は、来年5月ごろに行われる予定だということです!

9ジラーのみんなも応援お願いします!!

土肥さん今夜は、ありがとうございました!!!(^^♪