近畿大学工学部 presents てくたまラジオ in AICJ中学・高等学校 技術部

『近畿大学工学部 presents てくたまラジオ』

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」っていうのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターのこと!

今回は、AICJ中学・高等学校の技術部へ取材へ行ってきました!

まずは伊崎君と、井唯君と、西村君にインタビュー!

伊崎君は、3Dフラクタルを作っています!

四角、三角、丸など簡単な図形の組み合わせだけで

複雑な雲とかを表す学問で、

まったくパソコンがわからない状態から勉強を続けて、

3Dフラクタルを作って、動かすことができる所までできるようになったそうです!

191003 (7).jpeg

191003 10).jpeg

井唯君は、なんと市販のパソコンが高いので、

パーツを買ってきて自分を作っちゃったそうです!

しかも6万で!!!

自分好みにカスタマイズしていて、

電源を入れてからWindowsが表示され間での時間が

学校にあるパソコンの6倍速いそうです!!!

すごい!!!

将来はロボット工学やAIに興味があるそうです!

191003 (8).jpeg

西村君は、カメラや映像が得意で、今は後輩たちに技術を伝授しているそうです!

アイワナというゲームを作っている後輩君のサポートをしているそうで、

そのゲームを見せてもらいました!!

すすすすごい!こんなゲームを作れるなんて!と驚くオオクボックス!

西村君によると、部員のみんなは自主的に活動ができるので、

アドバイスというより、サポート!自分の考えを押し付けないように

見守りながらサポートしてると語ってくれました!!!

191003 (9).jpeg

191003 (1).jpeg

ゲームを見せてくれているのに、オオクボックスが話しかけまくるので

ゲームオーバーになっちゃいました。。。。

191003 (2).jpeg

そして中学1年生の近藤君

スクラッチというプログラミングソフトでゲームを作っていて、

子供でも作れるので、面白いですよ!と教えてくれました!

中学1年生の木村さんは、

AVIUtilというソフトで学校説明会の学校紹介ビデオを作っているそうです!

お父さんが情報学科の先生ということで、興味を持ったそうですよ♪

将来はwebデザイナーになって海外のアーティストのwebを作りたいそうです!

それぞれが夢中になれる学びがあって、技術部はとっても活気にあふれていました!

191003 (3).jpeg

AICJ中学・高等学校は、英語で授業をするぐらい英語の勉強が盛んで、

取材前に顧問の清水先生が英語で9ジラジチームのことをご紹介してくださいました!

9ジラジが取材に来たよ!ということと、DJの大窪シゲキさんです!

しかわからなかった9ジラジチーム・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

みんな、本当にすごいよ、カッコイイ(*’▽’)

191003 (4).jpeg

次回のてくたまラジオは10月17日(木)

西条農業高校 食品科学科の3年生に取材した様子をお届けします!

AICJ中学・高等学校のみなさん、ありがとうございました!!