9ジラジ総文部2019!舟入高等学校 美術部 佐藤有希さん!

今年も帰ってきました!

文科系部活動を頑張る高校生を応援する「9ジラジ総文部2019」!

毎年夏、文科系部活のインターハイと言われる「全国高等学校総合文化祭」が開催されているんですが、

来年の全国大会出場に向けて、この秋・冬に「広島県高等学校総合文化祭」があるんです!!

9ジラジも応援していきます☆彡

今夜は、舟入高等学校 美術部 佐藤有希さんさんをお迎えしました(*´▽`*)

95848.jpg

佐藤さんは、美術・工芸部門で今年の夏、さが総文に行かれたんです!!

佐藤さんの作品「エフェメラル」も展示されたんです(^_-)-☆

その作品がこちら!!!!▽

95851.jpg

右側が「エフェメラル」です!実物は1メートル以上の大きさということで、

今日は写真に撮って持ってきてくれました

すごい。。。。透明感のある美しい絵。。。。。

ちなみに

となりは、今年の舟入高等学校の文化祭のパンレットの表紙なんですが手がけたのは佐藤さん!!

文化祭のテーマ「咲」を聞いて、

『バーーーーーーーーーーン』というイメージが出てきてそれを表現をしたということです(*´▽`*)

「エフェメラル」は『はかない』という意味で、

コップに入った氷が溶けかけている絵!!

キラキラ、透き通ったものが書きたくてこの作品を完成させたそうです(*´▽`*)

この絵が去年の広島大会で上位に入って全国大会出場を決めたんです☆彡

全国大会が決まった時の気持ちをきくと、

「すごくうれしかったです!1つ上の先輩が総文に行っていて、

すごく楽しかったと言っていたので、自分もいけることになったのは本当にうれしかったです!」と教えてくれました(/・ω・)/

さが総文では、

1日目に全体の開会式に出席し、2日目にグループで交流会。

3日目には、美術大学の先生の講義を受けたんだそうです!

2日目のグループ交流会では、6人のグループに分かれて自分の絵を紹介して、

他の高校生に感想やアドバイスをもらったみたいで、

みんな透き通っていて、はかない感じが伝わってくるや、

氷をキラキラカラフルにしても面白いんじゃないとたくさん意見をもらったそうです(‘◇’)ゞ

3日目の講義では、「版画」の授業を受けたらしいのですが、

この授業を第1希望でうけたかったわけではないらしいのですが、

「すごく奥深くて、ここで授業を受けなければ出会うことが無かったと思うので、

本当に良かったです!」と話してくれました(^_-)-☆

秋にもコンクールがあるみたいで、

11月8日(金)に広島県高等学校絵画・彫刻コンクールが行われるということです!!☺

佐藤さんの後輩達が出場するみたいで、

「自分の精一杯で頑張ってほしいと思います!」とエールを届けてくれました!

今日はお話を聞かせてくれてありがとうございました!!!

これからも素敵な絵を描き続けてください(^O^)/