9ジラジ総文部2019!広島文教大学附属高等学校 和太鼓部 栗栖晴さん!

今年も帰ってきました!

文科系部活動を頑張る高校生を応援する「9ジラジ総文部2019」!

毎年夏、文科系部活のインターハイと言われる「全国高等学校総合文化祭」が開催されているんですが、

来年の全国大会出場に向けて、この秋・冬に「広島県高等学校総合文化祭」があるんです!!

9ジラジも応援していきます☆彡

今夜は、広島文教大学附属高等学校 和太鼓部 栗栖晴さんをお迎えしました(*´▽`*)

98137.jpg

9ジラジに出演するって聞いて9ジラジをお母さんと一緒に聞いてくれたという栗栖さん!!

とっても笑顔が素敵な明るい生徒さんでした(^_-)-☆

さが総文に出場していてそのことを振り返ってお話しをしてくれました!!

さが総文では、

「文教みだればやし」というオリジナルの演目を披露したんだそうです!!

文教太鼓は、広島の伝統的な打法「地太鼓」という

地面すれすれまで腰を低くして横打ちをするというのも話してくれました!

本番では、「頭」と言って、先頭で太鼓を叩いてすごく緊張したけど楽しかったみたいです(^_-)-☆

また、大切にして事を聞くと

「団結して、人を引き込む演奏をする!をテーマにしています!」と教えてくれました(/・ω・)/

さらに、栗栖さんは太鼓をやっていてメンタルも鍛えられたんだそうです!

そして!

近々大会もあります☆

11月23日(土)に広島市青少年センター・ホールで

「広島県高等学校郷土芸能大会」!!!

この大会に向けて、3年生が引退して人数が9人になってしまうけど、

迫力のある演奏になるように、リズムをアレンジしながら頑張っているところだそうです\(^o^)/

どなたでも見に行くことが出来るそうなので、ぜひ皆さんも行ってみてください!!!

最後に意気込みを聞きました▽

「人を引き込む演奏を目標に頑張ります!!!」

栗栖さん!今夜はありがとうございました!

栗栖さんが先輩をかっこいいって感動したように、

栗栖さんも後輩達にかっこいい姿を見せていってください★