月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今夜は製菓実習の木村先生と

お芋のモンブラン、略して『おいもんぶらん』を作りました!

image3.jpeg

モンブランって何か知ってる??

山の形に似せて作るケーキで名前の由来はアルプス山脈のモンブラン!

フランス語で「白い山」っていう意味なんだって!

サツマイモを使って「お芋の甘露煮」と

「お芋のクリーム(モンブランクリーム)」を作ってきまーす!

「お芋の甘露煮」は、サツマイモを小さく切って

お鍋にグラニュー糖・みりん、水を入れてコトコト煮ます!

「お芋のクリーム(モンブランクリーム)」は、

ラップにくるんで竹串が刺さるくらいにチンします!

皮を剥いて、網で裏ごしをしまーす!

image6.jpeg

image13.jpeg

結構、力がいります!

そして裏ごししたお芋がこちら!!!

すごい!!

image14.jpeg

裏ごししたお芋に常温のバターや粉糖、常温の牛乳の順に入れて

その都度しっかりまぜまぜ(*´▽`*)

image15.jpeg

続いてシャンティ―クリームと言って生クリームを立てていくよ!

image16.jpeg

そしてここでなんと市販のお菓子を使いまーす!

ハーベスト(セサミ味)を土台にして

シャンティ―クリーム⇒カントリーマアム(安納芋味)⇒シャンティ―クリーム

⇒お芋の甘露煮⇒シャンティクリームを重ねてお山にしていきます!

image17.jpeg

ここからがちょっと難しいけど楽しい工程!

ハーベストの土台を手に持ってモンブランクリームを

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるを巻き付けまーす!

楽しくて大興奮のオオクボックス☆口が開いちゃっています!

image18.jpeg

盛り付けるお皿に乗せて、粉糖をかけて完成♪

image19.jpeg

こちらが先生のおいもんぶらん♪☟

image0.jpeg

こちらがオオクボックスのおいもんぶらん♪☟

お皿に字、書いちゃってます!

image23.jpeg

アレンジしちゃうとこんな感じ!

ハーベストを上にのせて挟んじゃいました♪

image24.jpeg

試食では木村先生が100点をくれました!

「とっても楽しそうに作ってくれたのでお菓子が喜んでいますよ♪」と

おっしゃってくれました♪

10代が作るときのポイントは、

常温のバターと牛乳を使うことです!

常温だと混ぜやすいんだって!!!ぜひ作ってみてね!

レシピはこちらからGET♪