近畿大学工学部 presents てくたまラジオ in 広島国泰寺高校 科学部ソリューション班!

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」っていうのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターのこと!

今回は、広島国泰寺高校の科学部ソリューション班に取材へ行ってきました!

てくたま国泰寺 (6).jpeg

まずお話を聞いたのは安藤くん!

ソリューション班の「ソリューション」とは、

「解決する」という意味!

部活では普段、プログラミングを勉強してゲームを作っているんだって!

てくたま国泰寺 (7).jpeg

続いて大杉くん!

9月にあったパソコン甲子園に向けて過去問を頑張ってやってきたんだそう!

このパソコン甲子園というのは、web上で全国の高校生とつながって、

それぞれ問題を解いて順位が決まる大会!

実際に参加してみて難しかったのでもっと勉強したいと思ったんだって!

てくたま国泰寺 (8).jpeg

安永くんは、ゲームについて説明してくれました!!

8体の敵をクリックによって銃を撃って倒すゲーム。

Wが前進、さらにすごいのが魔法が使えるんです!

右クリックでなんと火の魔法を出すことが出来ます!

ほかにもMキーで回復の魔法を使って1P削れても回復することが可能!

てくたま国泰寺 (1).jpeg

オオクボックスも体験中…♪

バンバンー!!!

ってノリノリでやっていたら・・・・

あれ!?

強制シャットダウンしちゃった!?!?!?

てくたま国泰寺 (2).jpeg

おれ、変な魔法使っちゃったかも!!!って

みんなで大笑い!

続いてはAIの研究を始めたという梶山くん!

てくたま国泰寺 (3).jpeg

「AIは僕たちが知識を与えないと勉強できません。

今回の研究では、AIが初めて見たものを

自分で認識していくAIを作りたいです。

AIはデータ集めが大変で、それすらも自分でする

AIがあると便利だと思ったんです!」

とお話ししてくれました!

将来は副業でAIやゲームを作るプログラマーになりたいんだって!

みんな好きなことをやっているから、熱量がすごい!

自分の知識を仲間と共有するのも素敵でした♡

てくたま国泰寺 (5).jpeg

次回のてくたまラジオは11月21日(木)!

最終回の次回は、広島県立広島高校 科学研究部に行ってきた様子をOA!!

広島国泰寺高校 科学部ソリューション班のみんな、ありがとうございました!

てくたま国泰寺 (4).jpeg