広島大学 Radio Campus!第25回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして 先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!

今回は広島大学大学院医系科学研究科の二川浩樹先生がスタジオ生出演でした!!

103269.jpg

なんと二川先生はいつも学校からの帰りに車の中で9ジラジを聴いてくださっているとのこと!!!

9ジラーなんです!!初めてオオクボックスの顔を見れてうれしい!とお話ししてくださいました(^_-)-☆

先生は、L8020乳酸菌と固定化できる抗菌剤イータックの研究をされています!

L8020乳酸菌は、虫歯菌・歯周病菌に対して殺菌作用のある乳酸菌なんです!!

乳酸菌って聞くとヨーグルトとかに入ってるやつをイメージする9ジラーも多いと思うんですが、

ヨーグルトなどの乳酸菌は、お腹の調子を整えるもの!

口の中にきく乳酸菌がL8020乳酸菌ということだそうです★

さらに!なんとなんとこの乳酸菌は、

二川先生が発見されたものなんです\(^o^)/

虫歯になったことが無い人がいるのは何か秘密があるはずという所に注目し、

虫歯になったことが無い人をたくさん集めて、

唾液を調べることで、虫歯菌や歯周病菌を殺菌する乳酸菌を発見されたともことです(´ω`*)

ちなみに、

口の中などの粘膜にも使える消毒薬をいろいろな表面に固定化することで、

衣服やお部屋の中を自分の手で抗菌・抗ウィルス加工できる新しい抗菌剤である

「抗菌剤イータック」を発明したのも二川先生なんです(^^♪

先生がL8020乳酸菌や抗菌剤イータックの研究をしようと思ったきっかけについて聞くと、

「元々、私は歯科医師で、歯科補綴学と言ってよく噛めるように治療をすることを専門にしています。

健常な人は1回治療が終わると10年・15年はもつのですが、

自分で歯磨きができない障害を持った方は数年経つと「ここが取れた」とか「この歯がだめになった」と、

どんどん歯が悪くなってしまうんですね。

歯医者もしながら入れ歯の微生物の研究もしていたのでせっかく口の中の微生物の研究をしているのから、

障害をもった方たちの口の健康を守るような研究をしようと思って現在の研究を始めました。」と教えてくださいました(‘ω’)ノ

先生の研究はみんなの手に取れるように商品化もされています!!

1日の終わりに食べるだけで虫歯予防や菌の繁殖を防ぐことができ、

お口のケアができるのが、

L8020乳酸菌の入った商品「デンタフローラ」!!

薬局で買うことが出来ます!!

さらに!

ブラッシングが終わった後の歯ブラシにスプレーするだけでイータックの成分で

歯ブラシに増殖する菌を24時間防ぐ

「抗菌剤イータック」を使った「イータックオーラルケア 歯ブラシ防菌スプレー」!!

これは、歯医者さんなどで取り扱っているということです!(^^)!

9ジラーのみんなも自分のお口の中のケア取り組んでみてね!!

<最後に、先生から10代のみんなにメッセージ!>

「今を大切にしてほしいです!

根拠のない自身をもって毎日楽しく過ごしてほしいです!」

二川先生ありがとうございました!!