広島大学 Radio Campus!第26回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして

先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!

今回は「国際企画担当副理事」というお仕事を担当されている

堀田先生のインタビューをお届けしました!!

S__35381262.jpg

堀田先生は、留学生交流の運営をまとめたり海外留学のプログラムを組むお仕事をされています!

広島大学には入学してからでもすぐ出来る「スタートプログラム」があり、

アメリカ、スペイン、オーストラリア、ライ、台湾、ベトナムなどから

1か国選んで2週間滞在できる留学プランもあるんだそうです!

しかも!

まず海外に行ってみてほしいというプログラムなので、

そこまで英語が出来なくても大丈夫なんだとか!!

これは海外に興味があるけど、英語が、、、という学生にも安心ですよね☆

インタビューの途中にミャンマーからの留学生シンさんにも

登場してもらって、日本への留学のこと、広島大学の事をインタビューしました!

先生に通訳をしてもらいました!ありがとうございました!(*´ω`)

シンさんは、留学は自分たちの国との文化違いがわかるのがとても良いと教えてくれました!

先生もアメリカに11年仕事と留学で行かれていて、

もともと英語が好きだったわけではなく、

国際交流にかかわる仕事がしたいと思って結果として英語を勉強したので、

目的があって英語を勉強するのが1番身につくと思うと話してくださいました!

先生曰く、恋人が海外の人だと1番身につくみたいです(*´ω`*)

ちなみに堀田先生生粋の9ジラーということです!!

嬉しいです(*´з`)

堀田先生!ありがとうございました!!