エコノミクス甲子園!広島大会!

11月10日(日)にもみじ銀行本店で、

高校生が金融知力を競う大会、

エコノミクス甲子園 広島大会が開催されました!!!!

今年は25チーム、50名の高校生が参戦しました!!!!

司会は、オオクボックス!!!!

なんと今年で8年連続8回目になるんです(*´▽`*)

S__48988169.jpg

番組コーナーで、「出張バトル!エコノミクス甲子園!」を担当していたYASUも会場に行きました☆彡

OPで即興ソングを披露して、華麗に滑っていました(笑)

でも高校生の緊張は少しほぐしたはず、、、、、!!

まずは筆記テストからスタートです!!

みんな真剣な表情でパートナーと協力しながら問題に取り組んでいました!☺

sophjwo.jpg

制限時間は30分!!

時間いっぱいに知恵を絞ります\(^o^)/

wuihfopqwehfiowa.jpg

タイムアーーーープ!!!

よくできた!や、なかなかむずしかった、、、という声がありました!!(^_-)-☆

そして!

お昼ご飯を食べて、午後から早押しクイズへ♪

みんなリラックスムードでお食事です(*´▽`*)

acacsaacasc.jpg

sacecass.jpg

vevacace.jpg

scacscacsac.jpg

後半戦の早押しクイズは、4チームもしくは3チームに分かれてバトルをします!!

特に、筆記試験が思うようにできなかったグループは、より気合を入れて取り組んでいました(^_-)-☆

白熱バトルの様子を写真でご覧ください!!▽

vewvwrt.jpg

fretgbvwev.jpg

bwervwe.jpg

hbwebvwe.jpg

555hwe.jpg

thbwegw.jpg

出張バトル!エコノミクス甲子園でYASUと一緒にバトルした

広島観音高校の生徒さんも参加してくれました!

ewdwed.jpg

brebr.jpg

rbreberv.jpg

btrevreve.jpg

berberbr.jpg

brebtrb.jpg

rbrebvtrev.jpg

tbrbwbr.jpg

bwebewfrv.jpg

bwervbwebtv.jpg

安田女子高校の「シグナル」は、早押しクイズ1抜けを抱き合って喜んでいました(´ω`*)

bnewrvwevr.jpg

bntwgbwevw.jpg

trwetwetw.jpg

gree.jpg

sssssfg.jpg

hrthrh.jpg

早押しボタンに興味深々のグループや、

正解してガッツポーズするグループ!

冷静に平常心で取り組むグループ!!色々チームの色が出ていましたね(^^♪

ewgrwergwe.jpg

yjetejtj.jpg

jyetjet.jpg

ywetywe.jpg

ymtyjt.jpg

みんな一生懸命で真剣!

見ていてもとっても楽しかったです(*´ω`)

そして筆記クイズ、早押しクイズを終え、、、

成績トップ6チームによる決勝ラウンドへ!!

決勝ラウンドに駒を進めたのは・・・

広島大学附属高等学校「塩ビ管」

AICJ高等学校「きつねのまご」

安田女子高等学校「シグナル」

広島大学附属高等学校「広大附属」

広島大学附属高等学校「HTK2」

広島学院高等学校「Magis」

この6チームによる決勝ラウンドです!!!!

bervrebvter.jpg

決勝ラウンドは”バブル崩壊に備えろ!リスクヘッジクイズ!

複雑なルールですが、みんなすぐに理解して勝負を楽しんでいました☆

さすがです・・・・・理解力がすごいんです(`・ω・´)

ffwa.jpg

みんなの応援も熱が入ります!!!!

優勝するチームを予想し、当たるとお菓子がもらえるからね(笑)

そして・・・優勝は・・・

.uyi,.y,iyu.jpg

広島学院高校の2年生コンビ「Magis」

これで2年連続の優勝!!!おめでとうございます!!!

チームワークもばっちりのコンビでした!

「Magis」の2人は広島代表として、

全国大会へ出場します!!!みんなで応援してるよ!!!

ntrnytrny.jpg

そして、会場を盛り上げたチームにおくられる”オオクボックス特別賞”は!?!?

nytrntrn.jpg

「シグナル」の2人!!

正解を抱き合って喜んでいたり、

去年悔しい想いをしたので、今年は優勝したい!と勝負に対する姿勢にオオクボックスは感動したということです!

盛り上げてくれてありがとう!!

そして!

出場してくれたみんな想いが強かったので、この大会はアツい大会になったんだと思います!

本当にありがとうございました!!

okopjjio.jpg

そして!この広島大会を運営してくれた

もみじ銀行さん心からありがとうございました!!

by YASU(安広修平)