9ジラジテレビ!342回目!

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

ホームシスターズの「まこち」こと山岡真子さんをお迎えしてお届けしました!

106028.jpg

今夜も悩める9ジラーと電話を繋ぎました!

今日電話繋いだのは、

RN:やまし という高校2年生の女の子!

「どうやったら自信がつくの?」というお悩みで電話を繋ぎました。

自分の意見をディスカッションや、発表の場で主張するときに、

本当にこれで大丈夫かなといつも自信がもてない。。。

でも自分なりに頑張って考えた意見だから自信をもって堂々と主張したい!

という内容でした(*’ω’*)

オオクボックスと、まこち からアドバイスしたよ!!

まこち は、

「自信満々な人は一握り!だから基本的にみんな自信持ててなかったりする!

私も自信がないから、自信があるように見せる工夫をしています!

語尾を強めにしてみたり、背筋をピシッと伸ばしてみたり!

そうすると自信がありそうに聞こえるかも!」

とアドバイスをしてくれてました!

オオクボックスは、

「自信をつける努力をすることはできると思う!

伝え方を練習するのも1つの方法!

自分の見たもの感じたものをとにかく他人に伝えていく!

それが練習になると思います!」

とアドバイスをしました!!

自信を持てたらよかったな。。。

そう思うことってあるあるなんじゃないかと思います!

共感できる!と思った9ジラーは参考にしてみてね(*^^)v