月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今夜は中国料理担当の清原先生と

『油淋鶏丼(ユーリーチードン)』を作りました!

クッキングッド (2).jpeg

ユーリンチーって知ってる?

本来は丸の鶏を油をかけながら揚げていく

調理法のことをユーリンと言うのですが、

最近はからあげにユーリンソースをかけるのが

ユーリンチーと言われています!

まずはソースの薬味を切ってきます!

玉ねぎを細かく切って、次はパプリカ!

そしてパクチーなどを切ります!

クッキングッド (3).jpeg

そこに調味料を入れて薬味とごま油を入れてかき混ぜるとソースの完成!

クッキングッド (5).jpeg

次は鶏もも肉に味付けをして、

卵と片栗粉を混ぜて油で揚げていきます!

クッキングッド (4).jpeg

クッキングッド (6).jpeg

クッキングッド (7).jpeg

揚げている油がパチパチと拍手をし始めると

水分がでてもうすぐ火が通るよ!というサイン!

あとは箸で鶏肉を持ち上げると、ジュワーっと伝わってくる感じがしたら

火が通ってきた証拠!

クッキングッド (8).jpeg

ごはんに鶏肉をのせて、、、

クッキングッド (9).jpeg

トッピングに目玉焼きとベビーリーフをのせて

ソーズをかけて、、、

クッキングッド (10).jpeg

完成!

クッキングッド (11).jpeg

↓こちらが先生の油淋鶏丼!

クッキングッド (13).jpeg

↓こちらがオオクボックスの油淋鶏丼!

クッキングッド (12).jpeg

クッキングッド (1).jpeg

試食では清原先生が100点をくれました!

作るときのポイントは、

鶏肉はしっかりと火を通すこと!

鶏肉を調理したら手や調理器具をしっかり洗ってね!

めちゃくちゃおいしいので、

ぜひ作ってみてくださいね♪

おいしいものをしっかり食べて

風邪をひかないようにね☆

レシピはこちらから!