月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

今夜は製パン実習の石川先生と

『食パンでブラウニー』を作りました!

9191218kukk (7).jpeg

ブラウニーってチョコレートケーキなんだけど、

今回はなんと食パンで作っちゃうんです!

余った食パンをスイーツに変えちゃうなんてすごいでしょ!?

まずは粉を混ぜて置いておきます。

食パンを1センチ角に切ります!

9191218kukk (8).jpeg

次に、卵を卵黄と卵白を分けて、

卵黄に牛乳・食パンを入れてすりつぶすように混ぜます!

9191218kukk (9).jpeg

卵白は砂糖を入れてメレンゲを作ります!

先生上手、、、!

9191218kukk (1).jpeg

続いてメレンゲに食パンと粉類、

チョコチップとクランベリーを入れて生地を作ります!

9191218kukk (10).jpeg

これを絞り袋に入れて、カップに生地を流しいれてオーブンで焼いていきます!

9191218kukk (2).jpeg

完成☆

9191218kukk (3).jpeg

☟先生作

9191218kukk (5).jpeg

☟オオクボックス作

9191218kukk (4).jpeg

9191218kukk (6).jpeg

試食では先生が98点をくれました!

作るときのポイントは、

カップに生地を8割くらい入れること!

そうすることによってふっくらと焼けるんだって♪

生クリームを絞ってデコレーションすればクリスマスにぴったり!

ぜひ作ってみてくださいね!

レシピはこちらから♪