広島大学 Radio Campus 第29回!

毎月第1、第3月曜日は「広島大学 Radio Campus」のコーナー!

広島大学の先生や学生にえもっちゃんがインタビューをして

先生の研究や学生が取り組んでいることについてお話しを伺うコーナーです!

今回は広島大学大学院統合生命科学研究科 教授」の都築正起先生

インタビューをお届けしました!!

fswagasea.jpg

先生は家禽の遺伝育種学を研究していらっしゃるんです(^_-)-☆

家禽は、鳥類の家畜のこと!

遺伝育種学とは遺伝の理論を利用、応用して動植物の改良をすることなんです(‘◇’)ゞ

そして!

先生はこの研究を活かしてオリジナルの鶏を生みだされたんです(/・ω・)/

その名も「広大鶏」!!!

50種類の鶏の中からおいしそうなものを交配→遺伝的に純化・固定して世間にはいない

オリジナル鶏を作っていると教えてくださいました!(^^)!

この鶏は食用!!

特徴は、味は一言でいうと「うまい!」

他の鶏に比べて脂の融点が低く舌ざわりがいい、濃厚なのにくどくない!

そしておいしさが口に残る!ほかにはいない鶏なんだそうです(*^^)v

先生は地域おこしのためにオリジナル鶏の開発をはじめられ、

小さい時から家に帰ったら鶏と遊ぶのが日課だったくらい、

鶏が大好きだということです!!

目標を聞くと、

「地域から日本全国へ、そして世界進出が出来ればいいなと思っています!」と

話してくださいました!!

最後に10代にメッセージもいただきました!

「少年老いやすく学なりがたし、一寸の光陰軽んずべからずという言葉があります。

別の言葉に言い換えると「時は金なり」、でも時間は命だと思います!

時間を大切にしてがんばってください!」